【Live2D Cubism】瞳・まぶたのパーツ分けとモデリングの手法参考事例

星詠れい
星詠れい

おはこんばんにちわ🎵

この記事では瞳・まぶたのモデリングの手法について、X(Twitter)でWIPとして公開されている方を選びこちらにも記載してみたものになります。
様々な方の手法があり、なにかと学べるんじゃないかなと思います。

よろしくお願いいたします。

はじめに

この記事では、Live2DのモデラーがLive2Dを作成する際に使われているだろう事例を挙げています。

VTuberになるまでの全ての流れについてはこちらに記載しています。
また、VTube Studio各記事へのリンクも記事内にありますのでぜひご覧になってください。

瞳(まぶた)の表現

VTSでの対応パラメータ表

インフォメーション
瞳(まぶた)の連動(例)
内容入力パラメータ
(VTube Studio側)
出力パラメータ
(Live2D Editor側)
備考
左目の目の開き具合
(Eye Open Left)
EyeOpenLeftParamEyeLOpen
右目の目の開き具合
(Eye Open Right)
EyeOpenRightParamEyeROpen
左目の視線の左右位置
(Eye X Left)
EyeLeftX ※1ParamEyeLBallX
左目の視線の上下位置
(Eye Y Left)
EyeLeftY ※1ParamEyeLBallY
右目の視線の左右位置
(Eye X Right)
EyeRightX ※1ParamEyeRBallX
右目の視線の上下位置
(Eye X Right)
EyeRightY ※1ParamEyeRBallY
目玉の拡大縮小
(Eye Form)
・EyeOpenLeft
・EyeOpenRight
ParamEyeBallForm
キャプション

基本的には目の中を動かせるものといえば上記のものだけしかありません。

実際にモデリングする際での参考例

瞳のパーツ分け方&メッシュ打ち

パラメータとの関連付けの一例

タイトル左目右目パラメータの動き
瞳 開閉ParamEyeLOpen
EyeOpenLeft
ParamEyeROpen
EyeOpenRight
0閉じ|1開き|1.2驚き
笑顔ParamEyeLSmile
MouthSmile
ParamEyeRSmile
MouthSmile
0笑顔なし|1笑顔
瞳 変形ParamEyeLForm
??
ParamEyeRForm
??
-1ジト目|1にや目
瞳 視線 左右ParamEyeLBallX
EyeLeftX ※1
ParamEyeRBallX
EyeRightX ※1
瞳 視線 上下ParamEyeLBallY
EyeLeftY ※1
ParamEyeRBallY
EyeRightY ※1
瞳 拡大縮小ParamEyeBallForm
EyeOpenLeft
ParamEyeBallForm
EyeOpenRight
キャプション

瞳の基本的な作り方

目の動きXYを立体的に表現する方法

目のパーツ分け

マスクレイヤーの入れ方等

白目パーツ、肌の境界線のぼかし

瞳へのオリジナル追加要素等

お花が舞う瞳

心電図の瞳

流れ星の瞳

海を表現した瞳

キラキラした瞳

参考ブログサイト

おわりに

トラッキング設定については奥深いですし、モデラ―さんもおそらくLive2Dモデルがきれいに動くように出力パラメータ(Live2D Editorのパラメータ)を調整されていると思うので、配信者側はそれをうまく活かしていきたいところです。
そうして、モデルの魅力がもっと上がっていくのだろうなと思います。
ここは是非、妥協せず納得できるところまでやりきってみてほしいかなと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました!

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