おはこんばんにちわ🎵
この記事では過去のパッチノートからいくつかのアップデートの記録を抜き出してみたものです。
星詠れいがやってみたいと思って作ったものです。
よかったらみていってね!
過去の全てのパッチノートの遍歴です。
要所だけ抜き出して分けてみました。
こちらの記事ではDead by Daylightにおける星詠れいの作成した記事を全て紹介しているところになります。
さらに便利機能として辞書ツールを活かしてみたものを作成してみました。
特に大きなシステム変更に関してのみ見出しを付けていますので、どの時期に大きな変更があったかのチェックができるようにしてあります。
また、それなりに大きいページなので、ブックマークなどに登録して頂いて、必要な時に見に来て頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!
数が多すぎてちょっと時間かかりすぎてしまっています。
思った以上にありすぎました。
後かなりの時間をかけているのでまた編集するのも大変そうになります。
また時間を見つけたらやっていこうと思います。
新キャラ・マップに関しては完了しているかなと思います。
新キャラ | 殺人鬼の新規追加 生存者の新規追加 |
マップ | マップの新規追加 マップのリワーク グラフィックアップデート |
システム変更 | 重大なシステム変更要素 |
システム追加 | システムの追加 |
サバイバー | パークの強化 パークの弱体化 |
キラー | 殺人鬼の強化 殺人鬼の弱体化 パークの強化 パークの弱体化 |
アップデート | チャプター wiki(En) | 日付 (Date) | Patch Note | 神ゲー Wiki | Official Wiki(En) |
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Patch 8.7.0 | Mid-Chapter | Chap.35.5? | 2025/04? | 8.7.0 | 8.7.0まとめ | |
Patch 8.6.0 | | Chap.35 ? | 2024/03? | 8.6.0 | 8.6.0まとめ | |
Patch 8.5.0 | Mid-Chapter | 2025/01? | 8.5.0 | 8.5.0まとめ | ||
Patch 8.4.0 | | Chap.34 ? | 2024/12? | 8.4.0 | 8.4.0まとめ | |
Patch 8.3.0 | Mid-Chapter | 2024/10? | 8.3.0 | 8.3.0まとめ | ||
Patch 8.2.0 | | Chap.33 ? | 2024/09? | 8.2.0 | 8.2.0まとめ | |
Patch 8.1.0 | Mid-Chapter | Chap.32.5 | 2024/07/16 | 8.1.0 | 8.1.0まとめ | 8.1.X |
Patch 8.0.0 | Dungeons & Dragons | Chap.32 | 2024/06/03 | 8.0.0 | 8.0.0まとめ | 8.0.X |
Patch 7.7.0 | Tomb Raider™ | 2024/04/24 | 7.7.0 | 7.7.0まとめ | 7.7.X | |
Patch 7.6.0 | All Things Wicked | Chap.31 | 2024/03/12 | 7.6.0 | 7.6.0まとめ | 7.6.X |
Patch 7.5.0 | Mid-Chapter | 2024/01/30 | 7.5.0 | 7.5.0まとめ | 7.5.X | |
Patch 7.4.0 | Chucky | Chap.30 | 2023/11/29 | 7.4.0 | 7.4.0まとめ | 7.4.X |
Patch 7.3.0 | Mid-Chapter | 2023/10/10 | 7.3.0 | 7.3.0まとめ | 7.3.X | |
Patch 7.2.0 | Alien | Chap.29 | 2023/08/29 | 7.2.0 | 7.2.0まとめ | 7.2.X |
Patch 7.1.0 | Nicolas Cage | Chap.28.5 | 2023/07/25 | 7.1.0 | 7.1.0まとめ | 7.1.X |
Patch 7.0.0 | End Transmission | Chap.28 | 2023/06/13 | 7.0.0 | 7.0.0まとめ | 7.0.X |
Patch 6.7.0 | Mid-Chapter | 2023/04/18 | 6.7.0 | 6.7.0まとめ | 6.7.X | |
Patch 6.6.0 | Tools Of Torment | Chap.27 | 2023/03/07 | 6.6.0 | 6.6.0まとめ | 6.6.X |
Patch 6.5.0 | Mid-Chapter | 2023/01/24 | 6.5.0 | 6.5.0まとめ | 6.5.X | |
Patch 6.4.0 | Forged in Fog | Chap.26 | 2022/11/22 | 6.4.0 | 6.4.0まとめ | 6.4.X |
Patch 6.3.0 | Mid-Chapter | 2022/10/11 | 6.3.0 | 6.3.0まとめ | 6.3.X | |
Patch 6.2.0 | Resident Evil: PROJECT W | Chap.25 | 2022/08/30 | 6.2.0 | 6.2.0まとめ | 6.2.X |
Patch 6.1.0 | Mid-Chapter | 2022/07/19 | 6.1.0 | 6.1.0まとめ | 6.1.X | |
Patch 6.0.0 | Roots of Dread | Chap.24 | 2022/06/07 | 6.0.0 | 6.0.0まとめ | 6.0.X |
Patch 5.7.0 | Mid-Chapter | 2022/04/27 | 5.7.0 | 5.7.0まとめ | 5.7.X | |
Patch 5.6.0 | Sadako Rising | Chap.23 | 2022/03/08 | 5.6.0 | 5.6.0まとめ | 5.6.X |
Patch 5.5.0 | Mid-Chapter | 2022/01/25 | 5.5.0 | 5.5.0まとめ | 5.5.X | |
Patch 5.4.0 | Portrait of a Murder | Chap.22 | 2021/11/30 | 5.4.0 | 5.4.0まとめ | 5.4.X |
Patch 5.3.0 | Hour of the Witch | Chap.21.5 | 2021/10/19 | 5.3.0 | 5.3.0まとめ | 5.3.X |
Patch 5.2.0 | Hellraiser | Chap.21 | 2021/09/07 | 5.2.0 | 5.2.0まとめ | 5.2.X |
Patch 5.1.0 | Mid-Chapter | 2021/07/27 | 5.1.0 | 5.1.0まとめ | 5.1.X | |
Patch 5.0.0 | Resident Evil | Chap.20 | 2021/06/15 | 5.0.0 | 5.0.0まとめ | 5.0.X |
Patch 4.7.0 | Mid-Chapter | 2021/05/04 | 4.7.0 | 4.7.0まとめ | 4.7.X | |
Patch 4.6.0 | All Kill | Chap.19 | 2021/03/30 | 4.6.0 | 4.6.0まとめ | 4.6.X |
Patch 4.5.0 | Mid-Chapter | 2021/02/09 | 4.5.0 | 4.5.0まとめ | 4.5.X | |
Patch 4.4.0 | A Binding of Kin | Chap.18 | 2020/12/01 | 4.4.0 | 4.4.0まとめ | 4.4.X |
Patch 4.3.0 | Mid-Chapter | 2020/10/20 | 4.3.0 | 4.3.0まとめ | 4.3.X | |
Patch 4.2.0 | Descend Beyond | Chap.17 | 2020/09/08 | 4.2.0 | 4.2.0まとめ | 4.2.X |
Patch 4.1.0 | Mid-Chapter | 2020/07/28 | 4.1.0 | 4.1.0まとめ | 4.1.X | |
Patch 4.0.0 | Silent Hill | Chap.16 | 2020/06/16 | 4.0.0 | 4.0.0まとめ | 4.0.X |
Patch 3.7.0 | Mid-Chapter | 2020/04/28 | 3.7.0 | 3.7.0まとめ | 3.7.X | |
Patch 3.6.0 | Chains of Hate | Chap.15 | 2020/03/10 | 3.6.0 | 3.6.X | |
Patch 3.5.0 | Mid-Chapter | 2020/01/21 | 3.5.0 | 3.5.X | ||
Patch 3.4.0 | Cursed Legacy | Chap.14 | 2019/12/03 | 3.4.0 | 3.4.X | |
Patch 3.3.1 | Mid-Chapter | 2019/10/29 | 3.3.1 | 3.3.X | ||
Patch 3.2.0 | Stranger Things | Chap.13 | 2019/09/19 | 3.2.0 | 3.2.X | |
Patch 3.1.0 | Mid-Chapter | 2019/07/22 | 3.1.0 | 3.1.X | ||
Patch 3.0.0 | Ghost Face | Chap.12 | 2019/06/18 | 3.0.0 | 3.0.X | |
Patch 2.7.0 | Mid-Chapter | 2019/05/07 | 2.7.0 | 2.7.X | ||
Patch 2.6.3 | Ash VS Evil Dead | Chap.11.5 | 2019/04/02 | 2.6.3 | 2.6.X | |
Patch 2.6.0 | Demise of the Faithful | Chap.11 | 2019/03/19 | 2.6.0 | 2.6.X | |
Patch 2.5.0 | Mid-Chapter | 2019/01/22 | 2.5.0 | 2.5.X | ||
Patch 2.4.0 | Darkness Among Us | Chap.10 | 2018/12/11 | 2.4.0 | 2.4.X | |
Patch 2.3.0 | Mid-Chapter | 2018/10/16 | 2.3.0 (wiki) | 2.3.X | ||
Patch 2.2.0 | Shattered Bloodline | Chap.9 | 2018/09/18 | 2.2.0 (wiki) | 2.2.X | |
Patch 2.1.0 | Mid-Chapter | 2018/07/24 | 2.1.0 (wiki) | 2.1.X | ||
Patch 2.0.0 | Curtain Call | Chap.8 | 2018/06/12 | 2.0.0 (wiki) | 2.0.X | |
Patch 1.9.0 | The Saw | Chap.7 | 2018/01/23 | 1.9.0 (wiki) | 1.9.X | |
Patch 1.8.0 | A Nightmare on Elm Street | Chap.6 | 2017/10/26 | 1.8.0 (wiki)※ | 1.8.X | |
Patch 1.7.0 | Leatherface | Chap.5.5 | 2017/09/14 | 1.7.0 (wiki)※ | 1.7.X | |
Patch 1.6.0 | A Lullaby for the Dark | Chap.5 | 2017/07/27 | 1.6.0 (wiki)※ | 1.6.X | |
Patch 1.5.1 | Spark of Madness | Chap.4 | 2017/05/11 | 1.5.1 (wiki)※ | 1.5.X | |
Patch 1.4.2 | Left Behind | Chap.3.5 | 2017/03/08 | 1.4.2 (wiki)※ | 1.4.X | |
Patch 1.4.0 | 正式実装 | 2017/02/13 | 1.4.0 (wiki)※ | 1.4.X | ||
Patch 1.3.1 | Of flesh and Mud | Chap.3 | 2016/12/08 | 1.3.1 (wiki)※ | 1.3.X | |
Patch 1.2.1 | Obsession | Chap.2 | 2016/10/25 | 1.2.1 【翻訳】 | 1.2.X | |
Patch 1.2.0 | The Halloween | 2016/10/24 | 1.2.0 【翻訳】 | 1.2.X | ||
Patch 1.1.0 | The Last Breath | Chap.1 | 2016/08/18 | 1.1.0 (wiki)※ | 1.1.X |
2024年06月03日
CHAPTER_32:Dungeons&Dragons
新殺人鬼『リッチ』
新生存者『』
“忘れ去られた遺跡”
2024年04月24日
2024年03月12日
CHAPTER 31: All Things Wicked
新殺人鬼『アンノウン』
新生存者『』
“グリーンビル広場”
2024年01月30日
2023年11月29日
CHAPTER_30:_Chucky
新殺人鬼『グッドガイ』
殺人鬼『トリックスター』:弱体化
“喜びの庭 – 枯死の島”
“レッド・フォレスト – 浄罪の神殿”
“レッド・フォレスト – マザーズ・ドゥエリング”
『ビットリオ・トスカーノ』“状況適応能力”:弱体化
皆さんはレベルとグレードが新しいプレイヤープロフィールに表示されるのを見られるようになります。ほとんどのメニューで右上にあるバッジを押すと開きます。プレイヤープロフィールとは、プレイヤーカードをカスタマイズできる場所のことです。
プレイヤーカードはバナーとバッジを集めてカスタマイズできます!新しいバナーとバッジは様々なレア度や見た目があり、学術書やアーカイブ、イベント報酬で入手できます。カスタマイズされたプレイヤーカードはマッチ後の結果画面など色々な場所で見られるようになり、他のプレイヤーに見せられます。
URL | |
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DBD公式パッチノート | 7.4.0 パッチノート |
神ゲー攻略 | 【DbD】7.4.0アップデート内容まとめ |
Official Wiki(English) | Patch_Notes_7.4.X |
2023年10月10日
殺人鬼『スカルマーチャント』
殺人鬼『トラッパー』
殺人鬼『ハントレス』
殺人鬼『デススリンガー』
殺人鬼『トリックスター』
殺人鬼『リージョン』
“瓦礫と化した広場 – 壊滅したボルゴ”
“マクミラン・エステート”の新規生成パターンマップ追加
“マクミラン・エステート – コール・タワーⅡ”
“マクミラン・エステート – サファケーション・ピットⅡ”
“マクミラン・エステート – アイアンワークス・オブ・ミザリーⅡ”
“マクミラン・エステート – シェルター・ウッズⅡ”
“マクミラン・エステート – グロウニング・ストアハウスⅡ“
・生存者がフックに吊られると、自分用の「キャンプメーター」が出現し、殺人鬼が近くにいると溜まっていく。
・殺人鬼がフックから16m以内に近づくとゲージが増加します。
・メーターが溜まるのは殺人鬼との距離が近いほど早くなるが、他の生存者が近くにいると遅くなる。
・メーターが減少することはない。
・メーターが満タンになると、その生存者は100%の確率でフックから自力脱出するアクションを行うことができる。
・これを使用した生存者は、15秒間の我慢効果を得る。
・これを使用した生存者は、+10%の迅速ステータスを得る。(4.4m/s)
・このシステムは、脱出ゲートが通電すると完全に使用できなくなる。
・発電機の5台修理完了時点ではまだ使用できる。
本システムの一環として、カニバルが我慢状態の生存者を0.5秒の間に2回攻撃できないように変更しました。
PTB結果から本実装時の変更点
・システム開始後、範囲内から離れるため7秒間の猶予時間を追加しました。
・範囲内でも生存者を運んでいる最中は進行度が増加しないように変更しました。
・範囲内で瀕死となった生存者がいると進行が遅くなるよう変更しました。
・生存者を吊ったフックと高低差があるとき、システムが意図せず発動しないよう異なる処理が行われるよう変更しました。
・将来のアップデートでは、キャンプメーターのバランスが水平距離に向けて調整され、異なるフロアにいるキラーに対してより寛容になります。
URL | |
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Chapter29
2023年8月29日
CHAPTER_29:_Alien
新殺人鬼『ゼノモーフ』
新生存者『エレン・リプリー』
殺人鬼『ナイト』
殺人鬼『デモゴルゴン』
“ノストロモ号の残骸”
URL | |
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Chapter28.5
2023年7月25日
殺人鬼『怨霊』(リワーク並)
殺人鬼『エクセキューショナー』
殺人鬼『スピリット』
殺人鬼『ハグ』
CHAPTER_28.5:_Nicolas_Cage
新生存者『ニコラス・ケイジ』
“コールドウィンド・ファーム – フラクチャード・カウシェッド”
“コールドウィンド・ファーム – ランシッド・アバトワー”
「フックに吊るされた仲間を救助中の生存者を殺人鬼が捕まえる」ゲームプレイをゲームから削除しました。
URL | |
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Chapter28
2023年6月13日
CHAPTER_28:_End_Transmission
新殺人鬼『シンギュラリティ』
新生存者『ガブリエル・ソーマ』
殺人鬼『アーティスト』
殺人鬼『ネメシス』
殺人鬼『トリックスター』
殺人鬼『ゴーストフェイス』
“ドヴァルカ・ディープウッド – トーバ着陸地点”
- 生存者用アイテム
マッチ終了後にプレイヤーのインベントリに戻る場合があるもの
・工具箱
・爆竹
・ライト
・回復箱
・鍵 - 特殊アイテム
特定の殺人鬼に紐づいたもの
・ルマルシャンの箱
・ビデオテープ
・ワクチン - 限定
マッチ終了後にプレイヤーのインベントリに戻らないもの
・ホワイトグリフのポケット鏡
・閃光手榴弾
URL | |
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神ゲー攻略まとめ | 【DbD】7周年(7.0.0)アップデートの内容まとめ |
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2023年4月18日
殺人鬼『ヒルビリー』
殺人鬼『ピッグ』
殺人鬼『鬼』
殺人鬼『ナイトメア』
殺人鬼『クラウン』
殺人鬼『エクセキューショナー』
殺人鬼『セノバイト』
“オートヘイヴン・レッカーズ – ガス・ヘヴン”
“オートヘイヴン・レッカーズ – ブラッド・ロッジ”
各殺人鬼固有の、光(懐中電灯など)と特殊能力のインタラクションを削除しました。
- ナース: ブリンク中に光を受けると炎上する仕様を削除しました。
- ハグ: 幻像の罠が光を受けると破壊される仕様を削除しました。
- 生存者: ハグと対峙中、幻像の罠をかき消せるように変更しました。
かき消すには罠を発動させないよう、しゃがんで近づく必要があります。 - レイス: 透明化中、光を受けると炎上する仕様を削除しました。
- アーティスト: カラス(不吉なカラス、カラスの群れ両方)が光を受けると撃退される仕様を削除しました。
- スピリット: 抜け殻が光を受けると破壊される仕様を削除しました。
URL | |
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DBD公式パッチノート | 6.7.0 パッチノート |
神ゲー攻略まとめ | 【DbD】6.7.0アップデートの内容まとめ |
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Chapter27
2023年3月7日
CHAPTER_27:_Tools_of_Torment
新殺人鬼『スカルマーチャント』
新生存者『タリータ・リーラ』
新生存者『レナート・リーラ』
この機能は、儀式で使用されるマップを選択するシステムの改善です。
開発チームでデータを分析後、儀式開始前のロードをいくつかの段階に分け、それぞれに想定ロード時間を設定しました。これにより、ロード画面でゲームがクラッシュしたり、離脱するプレイヤーが現れたりした場合、これまでより早く残りのプレイヤーを結果画面へと戻せるようになりました。
儀式が始まる前、ロビー内のチャットでルールに反する発言に遭遇することがあると認識しています。そこで、ロビー内でもプレイヤーを通報できるボタンを追加しました。
生存者のオーラが表示され、叫び声を上げる効果を持つアドオンやパークに以下の調整を加えました。
生存者が叫び声を上げ、オーラが表示されるとき、最大19mを有効範囲とし、その叫び声は立体的に表示されるようになり(マップ全体に平面的な表示ではなくなる)、大きな通知音を発生する。
対象パーク&アドオン: ドラゴンの掌握、イラプション、呪術:闇との対面、 伝播する怖気、アイアンメイデン、選択は君次第だ、山岡家の家紋、香る軟膏、治癒の湿布薬、脂っこい黒のレンズ
“マクミラン・エステート – シェルター・ウッズ”
“レッド・フォレスト – 浄罪の神殿”
“レッド・フォレスト – マザーズ・ドゥエリング”
URL | |
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DBD公式パッチノート | 6.6.0 パッチノート |
神ゲー攻略まとめ | 【DbD】6.6.0アップデートの内容と変更点 |
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2023年2月1日
生存者のアクション表示機能に、修理中の発電機の修理進行度が生存者同士で表示されるように変更しました。
2023年1月24日
殺人鬼『ナイト』
殺人鬼『ナース』
”荒れ果てた墓場 – カラスの巣”
生存者の画面で、各生存者のアイコンの横に現在何をしているのか表示されるようになりました。
対象となるアクションは以下の通りです。
- 発電機修理中
- 治療、手当て、瀕死から自己回復中
- 殺人鬼に追跡されている最中
- トーテムを浄化、清め中
- 脱出ゲート開放中
- 殺人鬼固有のアクションに対応中 (例: 正気に戻る、目を覚まさせるなど)
かつてベータ機能として登場した新もがきシステムは、今やほぼすべてのプレイヤーにとって標準のシステムとなっていました。左右ボタンを交互に連打するもがきシステムは廃止し、タイミングよくスキルチェックを行う新もがきシステムを正式に実装しました。
URL | |
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DBD公式パッチノート | 6.5.0 パッチノート |
神ゲー攻略まとめ | 【DbD】6.5.0アップデート(パッチノート)の情報 |
Official Wiki(English) | Patch_Notes_6.5.X |
Chapter26
2022年11月22日
CHAPTER_26:_Forged_in_Fog
新殺人鬼『ナイト』
新生存者『ビットリオ・トスカーノ』
“瓦礫と化した広場 – 壊滅したボルゴ”
殺人鬼が生存者を持ち上げるアニメーションの終わりに、0.25秒の目眩まし受付時間を設けました。この受付時間の間に殺人鬼を目眩ましさせることに成功すると、持ち上げるアニメーションが終わった直後に殺人鬼がスタンし、生存者が解放されます。
開発チームより: スタン受付時間は生存者の画面ではなくサーバー側の処理で決まるため、ラグの発生を考慮し、PTBでは0.25秒だった受付時間を0.4秒まで引き延ばしました。
殺人鬼はロッカーから生存者を引きずり出している最中は目眩ましを受けないように変更しました。
カスタムマッチでホストが生存者BOTを追加できるようになりました。
他のプレイヤーが地下室への通路を塞ぐことができる問題を改善するため、階段を広くしました。
URL | |
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DBD公式パッチノート | 6.4.0 パッチノート |
神ゲー攻略まとめ | 【DbD】6.4.0アップデートと新チャプターの内容まとめ |
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2022年10月11日
光感受性発作に関連する危険性を軽減するため、画面で激しい点滅が起こらないよう、懐中電灯のON/OFF切り替えにわずかなクールダウンを追加します。これにより懐中電灯を点滅できるスピードが遅くなるため、効果音もそれに合わせて調整しました。
儀式開始から1時間経過すると、強制的に儀式を終了するように変更しました。
“終局の崩壊” 開始から5分間経過すると、強制的に儀式を終了するように変更しました。
URL | |
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DBD公式パッチノート | 6.3.0 パッチノート |
神ゲー攻略まとめ | 【DbD】6.3.0アップデート内容まとめ |
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Chapter25
2022年8月30日
CHAPTER_25:_Resident_Evil:_PROJECT_W
新殺人鬼『ウェスカー』
新生存者『エイダ・ウォン』
新生存者『レベッカ・チェンバース』
“ラクーンシティ警察署”の削除
“ラクーンシティ警察署西棟”の追加
“ラクーンシティ警察署東棟”の追加
Dead by Daylightを配信中ハラスメントの対象となることを軽減するため、これらの機能を用意しました。設定内のプライバシーで設定可能です。
匿名モード
他のプレイヤー視点で、自分のプレイヤー名を選択中のキャラクターの名前に差し替えて表示します。同じ生存者パーティにいるプレイヤーには本来の名前が表示されます。
自分の名前非表示モード
自分の画面上で、自分のプレイヤー名を選択中のキャラクターの名前に差し替えて表示します。自分のフレンドリストでは自分のプレイヤー名は「あなた」と表示されます。
他人の名前非表示モード
自分の画面上で、他のプレイヤー名を選択中のキャラクターの名前に差し替えて表示します。
マッチメイキングディレイモード
マッチメイキングを開始する前に短時間の待ち時間を非表示で差し込み、ゲーム内のハラスメントを予防します。
回線状態を示すインジケーターを改善し、Pingとパケットロスの情報から得られる接続問題を表示できるようにしました。
Ping: 縦軸のアイコン
黄色: Pingが100ms以上である
赤色: Pingが200ms以上である
パケットロス: ひし形が並んだアイコン
黄色: パケットロスが2%~5%
赤色: パケットロスが5%以上
生存者一覧の上に自分のPingとパケットロスのアイコンが表示されます。
他のプレイヤーに大きな回線の問題が発生しているとき (いずれかのアイコンが赤色のとき) 、画面上に通知されます。
殺人鬼の回線に問題が発生している場合: 生存者一覧の上に赤いアイコンが表示されます。
生存者の回線に問題が発生している場合: その生存者の名前の隣に赤いバーが表示されます。
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DBD公式パッチノート | 6.2.0 パッチノート |
神ゲー攻略まとめ | 【DbD】6.2.0アップデート(パッチ)内容まとめ |
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2022年7月19日
“マクミラン・エステート”:迷路地形を5パターン追加しました。
マッチメイキングボーナスはクロスプレイをOFFにしていると無効化されます。
殺人鬼か生存者の数が理想比 (1:4) よりかけ離れているとき、少ない役割でプレイしてくれる方にBPボーナスが付与されます。
比率が偏るほどボーナスの量が多くなるため、ボーナスが多いときは待ち時間が短いことが多くなるでしょう。
ボーナスはメインメニューの「〇〇〇をプレイ」ボタンの横や、「準備完了」ボタンの横に表示されます。
- 生存者が単独で発電機の修理を完了するまでにかかる時間を80秒→90秒に変更しました。
- 殺人鬼が発電機を破壊すると、修理進行度の後退が開始される効果に加え、発電機全体分の2.5%の修理進行度が即座に失われるように変更しました。
- “血の渇望” が貯まるのにかかる時間を15/30/45秒→15/25/35秒に変更しました。
- 以下の殺人鬼のアクションにかかる時間を変更しました。(各10%短縮)
・パレットや破壊可能壁を破壊するのにかかる時間を2.6秒→2.34秒に変更しました。
・発電機を破壊するのにかかる時間を2秒→1.8秒に変更しました。
・通常攻撃が命中したときのクールダウンを3秒→2.7秒に変更しました。
・攻撃を被弾した生存者の移動速度上昇時間を2秒→1.8秒に変更しました。 - 生存者は、基本能力としてパーク“与えられた猶予”の効果に似た能力を発揮できるように変更しました。
・フックから救助された生存者は5秒間7%の迅速ステータス効果を得るように変更しました。
・フックから救助された生存者は5秒間我慢のステータス効果を得るように変更しました。 - 新用語 – 目立つアクション
・我慢のステータス効果は目立つアクションを取ると無効となるよう変更しました。
・マニュアルに新たな項目と用語の解説を追加しました。
・“目立つアクション”には、以下の内容が含まれます。
・発電機の修理
・自分や仲間の治療
・トーテムの浄化や祝福
・フックの破壊
・仲間をフックから救助
・脱出ゲートの開放 - 深手を負っている場合、我慢の効果を得ていても次回攻撃を受けると瀕死となるよう変更しました。
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Chapter24
2022年6月7日
CHAPTER_24:_Roots_of_Dread
新殺人鬼『ドレッジ』
新生存者『ハディ・カウル』
殺人鬼『ピッグ』
殺人鬼『ゴーストフェイス』
“喜びの庭 – 枯死の島”
ロードアウトとカスタマイズ両メニューに、お気に入りの装備を保存できるプリセット機能を追加しました。
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2022年4月27日
殺人鬼『リージョン』
殺人鬼『ゴーストフェイス』
殺人鬼『ナイトメア』
“ハドンフィールド – ランプキン・レーン”
出血状態となった生存者は、治療を行っていないとき、治療の進行度が一定の割合で後退していく効果に変更しました。
治療進行度が後退する速度は7%/秒です。
例: 99%のところで治療を中断した場合、14秒で全く未治療の状態に戻ります。
パーク“ずさんな肉屋”およびナイトメアのアドオン“Zのブロック”の効果は、出血状態の新効果を考慮し調整を行いました。(後述)
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Chapter23
2022年3月8日
CHAPTER_23:_Sadako_Rising
新殺人鬼『怨霊』
新生存者『浅川陽一』
設定に、表示領域のアスペクト比を16:9に固定するオプションを追加しました。
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2022年2月2日
生存者がもがきを行っていないとき、もがきゲージが自然減少しないように変更しました。この変更は現もがきシステム、テスト中の新もがきシステム両方で有効となっています。
2022年1月25日
殺人鬼『ブライト』
殺人鬼『カニバル』
殺人鬼『クラウン』
殺人鬼『ピッグ』
殺人鬼『ツインズ』
殺人鬼『ネメシス』
殺人鬼『ハントレス』
殺人鬼『鬼』
攻撃命中判定機能によって攻撃が否決されたとき、攻撃が命中したかのようなエフェクトが表示されづらくなるよう調整しました。 (特に“デッド・ハード”が使用されたとき)
- “切り替え”に設定すると、一部のインタラクトでボタンを押しっぱなしにする必要がなくなります。 (発電機の修理、治療、発電機の破壊など)
- インタラクトを中断するにはボタンをもう1回押す必要があります。あるいは、下記の“走行してキャンセル”設定を使ってください!
- この設定は“操作”のタブにあります。殺人鬼と生存者、それぞれ別に設定可能です。
- ONにしていると、生存者は走り出すとインタラクトをキャンセルできるようになります。 (走るボタンと方向の同時入力)
- この設定は“操作”のタブにあります。この設定は生存者のみ変更可能です。
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Chapter22
2021年11月30日
CHAPTER_22:_Portrait_of_a_Murder
新殺人鬼『アーティスト』
新生存者『ジョナ・バスケス』
殺人鬼『セノバイト』
“荒れ果てた墓場 – カラスの巣”
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Chapter21.5
2021年10月19日
殺人鬼『トラッパー』(リワーク並)
殺人鬼『レイス』(リワーク並)
殺人鬼『ヒルビリー』
殺人鬼『ナース』
殺人鬼『シェイプ』
殺人鬼『ハグ』
殺人鬼『ピッグ』(リワーク並)
殺人鬼『スピリット』(リワーク並)
殺人鬼『プレイグ』(リワーク並)
殺人鬼『デススリンガー』(リワーク並)
殺人鬼『ゴーストフェイス』(リワーク並)
殺人鬼『ブライト』
殺人鬼『鬼』
殺人鬼『トリックスター』
CHAPTER_21.5:_Hour_of_the_Witch
新生存者『ミカエラ・リード』
生存者が1人にならないとハッチが出現しない
恵みのトーテム実装
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Chapter21
2021年9月7日
CHAPTER_21:_Hellraiser
新殺人鬼『セノバイト』
殺人鬼『ネメシス』
「ランク制度」が「グレード制度」へと変更
┗ランク報酬も実装
グレードはランクに代わるものです。
グレードは灰、銅、銀、金、彩の5段階に分かれています。
各グループは更にIV、III、II、Iの4つのサブグループに分かれています。
現在使用されているランクは相当するグレードに置きかえられます。
例: ランク20 = 灰IV、ランク19 = 灰III、ランク18 = 灰II、ランク17 = 灰I、ランク16 = 銅IV、など。
グレードは毎月13日に、その時点でのグレードに関係なく生存者、殺人鬼ともに灰IVへとリセットされます。
グレードがリセットされるとき、リセット前のグレードに応じてブラッドポイント報酬がもらえます。
Pipを失ってもグレードが降格することはなくなります。
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2021年7月27日
殺人鬼『トリックスター』
得点表示・プレイヤー名・フックカウンター
判定をサーバー上で判定管理するように
今後長期的に捕獲判定の作り直しを予定
- 救助アクションをセルフケアよりも優先するよう変更
- 殺人鬼の攻撃がパレットスタン後に命中するバグを調整
- 聴覚関連パーク/アドオンが殺人鬼視点でのみ作用する変更
- 音量の変更が加算から乗算で計算されるよう変更
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Chapter20
2021年6月15日
CHAPTER_20:_Resident_Evil
新殺人鬼『ネメシス』
新生存者『レオン・S・ケネディ』
新生存者『ジル・バレンタイン』
“ラクーンシティ警察署”
CPU戦モード実装
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2021年5月4日
殺人鬼『ツインズ』
殺人鬼『デモゴルゴン』
殺人鬼『ナイトメア』
殺人鬼『ハントレス』
“コールドウィンド・ファーム – トンプソン・ハウス”
“コールドウィンド・ファーム – トーメント・クリーク”
“コールドウィンド・ファーム – ランシッド・アバトワー”
“コールドウィンド・ファーム – フラクチャード・カウシェッド”
“コールドウィンド・ファーム – ロトン・フィールズ”
フックの2段階目 (耐久フェーズ) をボタン連打ではなくスキルチェックに変更します。
スキルチェックを2回連続で無視するとただちに処刑されます。
スキルチェックを失敗すると耐久ゲージが一定量失われます。耐久ゲージがなくなると処刑されます。
オブセッションに関わるパークやアドオンの有無にかかわらず、すべてのマッチでオブセッションが選ばれるように変更しました。
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Chapter19
2021年3月30日
CHAPTER_19:_All-Kill
新殺人鬼『トリックスター』
新生存者『リー・ユンジン』
殺人鬼『ブライト』
殺人鬼『レイス』
設定メニューに色覚モードを追加しました。
ネガティブなステータス効果のメーターの大きさと見やすさを向上させました。
生存者の失血/処刑進行度バーの精度を上げ、何らかの理由で一時停止している、あるいは注目すべきときに点灯するようにしました。
パフォーマンスを向上させました。
ロビー、ゲーム内ストア、結果画面にグラフィックアップデートを行いました。
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2021年2月9日
殺人鬼『トラッパー』
殺人鬼『レイス』
殺人鬼『クラウン』(リワーク並)
“ギデオン食肉工場 – ザ・ゲーム”
“クロータス・プレン・アサイラム – ディスターブド・ウォード”
“クロータス・プレン・アサイラム – ファザー・キャンベルズ・チャペル”
プレイヤーの状態を示すウィジェット (プレイヤー名や負傷状態など) のデザインを変更しました。複数のアニメーションの改善に伴い、表示位置を画面の左側に変更しました。この変更を決めるのは簡単なことではありませんでしたが、すべてのプラットフォームと解像度でプレイヤー名を読めるようにするためにするため、また後述のフックカウンターなどの新しい要素を表示できるようにするために必須の決断でした。
マッチ中の目標を画面上部中央に移動し、詳細な説明を表示できるようにしました。
得点表示とステータス効果を受けたアラートを画面右側に移動しました。これはアラートをその効果となるべく近くに表示するための変更となります。
複数の得点を同時に獲得したとき、最大表示数を増加しました。
殺人鬼: マッチ中、生存者全体に対し最大何回フックに吊ることが可能で、現在合計で何回吊ったかを示すウィジェットを追加しました。これは殺人鬼にのみ表示されます。
生存者: 各生存者の名前の上に、その生存者が何回フックに吊られているかを示すマーカーを追加しました。これは生存者にのみ表示されます。
生存者の健康状態を示すアイコンを、各生存者の顔の画像に変更しました。
設定に、インターフェースの大きさを調整できる項目を追加しました。好みの大きさに調整できます。メニューとインターフェースの大きさはそれぞれ調整可能です。過去バージョンのインターフェースのスケールはこの設定に置換されます。
すべての生存者の移動アニメーションのポーズを更新しました。
動き出す/止まる/急ターン時のアニメーションを追加しました。
しゃがみ中も懐中電灯を使用できるようにしました。
瀕死時の旋回速度を変更し、自力で回復中であることを示すアニメーションを追加しました。
瀕死時にハッチに入るアニメーションを追加しました。
自己治療が失敗したときのアニメーションを更新しました。
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Chapter18
2020年12月1日
CHAPTER_18:_A_Binding_of_Kin
新殺人鬼『ツインズ』
新生存者『エロディー・ラコト』
“オートヘイヴン・レッカーズ – レッカーズ・ヤード”
“オートヘイヴン・レッカーズ – ガス・ヘヴン”
“オートヘイヴン・レッカーズ – ブラッド・ロッジ”
“オートヘイヴン・レッカーズ – レッチド・ショップ”
“オートヘイヴン・レッカーズ – アザロフの休憩所”
“オーモンド – オーモンド山のリゾート”
・トーテムのグラフィックアップデート
・ハッチのグラフィックアップデート
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DBD公式パッチノート | 4.4.0 パッチノート |
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2020年10月20日
殺人鬼『エクセキューショナー』
“マクミラン・エステート – コール・タワー”
“マクミラン・エステート – サファケーション・ピット”
“マクミラン・エステート – アイアンワークス・オブ・ミザリー”
“マクミラン・エステート – シェルター・ウッズ”
“マクミラン・エステート – グロウニング・ストアハウス”
・ロッカーのグラフィックアップデートを行いました。
・足音の効果音を追加しました。
・すべての血のエフェクトにグラフィックアップデートを行いました。スクリーン上の血しぶき、攻撃命中時の出血、血痕を含みます。
・トラッパー・レイス・ヒルビリー: ビジュアルエフェクトをアップデートしました。
・ゲーム内およびロビー内のディゾルブ視覚効果をアップデートしました。
・4K解像度インターフェース
・4K解像度での表示を改善するよう、キャラクター画像とカスタマイズアイテムのアイコンをアップデートしました。
発電機の修理進行度が減っていっている状態のことを「後退する」と言います。
殺人鬼が発電機を後退状態にすることを「発電機を破壊する」と言います。
発電機の修理進行度が一瞬で一定量減ることを「進行度を失う」「進行度が減少する」と言います。
エンティティによりブロックされた発電機は進行度が変動しません。
後退状態の発電機がエンティティによりブロックされた場合、その状態は維持されますが、ブロックが解除されるまで進行度は変動しません。
後退状態の発電機は、他の効果により進行度が減少することがあります。
例: “呪術:破滅”により後退状態にある発電機は、“サージ”が発動すると進行度が減少します。
“サージ”・“イタチが飛び出した”・“オーバーチャージ”: これらの定義付けをもとに説明文を更新しました。
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DBD公式パッチノート | 4.3.0 パッチノート |
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Chapter17
2020年9月8日
CHAPTER_17:_Descend_Beyond
新殺人鬼『ブライト』
新生存者『フェリックス・リクター』
サービス開始以来、Dead by Daylightのゲーム内オブジェクトは大きく変更されてきました。ゲーム内のビジュアルを改善する施策の一部として、私たちが目指す将来的なゲームのビジュアルに近づけるため本アップデートで一部のオブジェクトにアップデートを行いました。一部のマップもビジュアルのアップデートを行いました。今後もビジュアルのアップデートを行う予定です。
Part1からPart6まで実施されました。
“スプリングウッド – バダム幼稚園Ⅰ”
“スプリングウッド – バダム幼稚園Ⅱ”
“スプリングウッド – バダム幼稚園Ⅲ”
“スプリングウッド – バダム幼稚園Ⅳ”
“スプリングウッド – バダム幼稚園Ⅴ”
“山岡邸 – ファミリーレジデンス”
“山岡邸 – 怒りの聖所”
・発電機:モデル、アニメーションとエフェクトの更新が含まれます。生存者の修理アニメーションとエフェクトも更新しました。
・パレット:モデルとエフェクトの更新が含まれます。
・ロッカー:
・チェスト:モデルの更新が含まれます。生存者のインタラクトも更新しました。
懐中電灯の狙いを変更しました。4.1.0までは画面の中央右側を狙うようになっていましたが、4.1.0で懐中電灯を構えるアニメーションが更新されたことにより狙いがより右側になっていました。今回のアップデートで中央よりに変更しました。
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DBD公式パッチノート | 4.2.0 パッチノート |
神ゲー攻略まとめ | 【DbD】4.2.0(2.01)アップデート情報まとめ |
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2020年7月28日
殺人鬼『カニバル』
殺人鬼『ヒルビリー』
今後不具合の発生を抑制するため、オーラの表示システムを技術的に作り直しました。オーラの機能は大きく変更されていませんが、新しいシステムに対応するためオーラの見た目が変わりました。
マッチを検索中またはオンラインロビーで殺人鬼を変更できなくしました。カスタムロビーは除きます。これは今後間もなく実装される新マッチメイキングシステム上で、殺人鬼全体ではなく殺人鬼別のレーティングでマッチングを行い、マッチングのバランスを改善させるための新しい仕様です。
ゲーム内ストアに引き換えコードを入力できる機能を追加しました。今後公式Twitterや公式フォーラムでコードを配布するかもしれないのでお見逃しなく。
URL | |
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DBD公式パッチノート | 4.1.0 パッチノート |
神ゲー攻略まとめ | 【DbD】4.1.0(1.97)アップデート情報まとめ|2020年7月 |
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Chapter16
2020年6月16日
CHAPTER_16:_Silent_Hill
新殺人鬼『エクセキューショナー』
新生存者『シェリル・メイソン』
“サイレントヒル – ミッドウィッチ小学校”
URL | |
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DBD公式パッチノート | 4.0.0 パッチノート |
神ゲー攻略まとめ | 【DbD】4.0.0 アップデート情報まとめ|2020年6月 |
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2020年4月28日
マッチ内すべての生存者がフック上でもがきフェイズになったとき、全員が即座にエンティティに処刑されるようにしました。
他の生存者が同じ発電機を修理しているときの修理速度低下効果を10→15%/人に変更しました。
スキルチェック成功:グレイトの修理進行ボーナスを2→1%に変更しました。
エンブレム: “善良な意思”各エンブレム獲得のスコアしきい値を20/40/60/80→25/45/75/100に変更しました。(備考: 数値は銅/銀/金/彩エンブレムの獲得に必要なスコア数)
“コールドウィンド・ファーム – トンプソン・ハウス”
“コールドウィンド・ファーム – トーメント・クリーク”
“コールドウィンド・ファーム – ランシッド・アバトワー”
“コールドウィンド・ファーム – フラクチャード・カウシェッド”
“コールドウィンド・ファーム – ロトン・フィールズ”
“マクミラン・エステート – コール・タワー”
“マクミラン・エステート – グロウニング・ストアハウス”
“マクミラン・エステート – アイアンワークス・オブ・ミザリー”
“マクミラン・エステート – サファケーション・ピット”
“オートヘイヴン・レッカーズ – レッチド・ショップ”
“バックウォーター・スワンプ – おぞましい貯蔵室”
その他
“ハドンフィールド – ランプキン・レーン”
“マクミラン・エステート – サファケーション・ピット”
“クロータス・プレン・アサイラム – ディスターブド・ウォード”
“スプリングウッド – バダム幼稚園Ⅰ”
“スプリングウッド – バダム幼稚園Ⅱ”
“スプリングウッド – バダム幼稚園Ⅲ”
“スプリングウッド – バダム幼稚園Ⅳ”
“スプリングウッド – バダム幼稚園Ⅴ”
“死んだ犬の酒場 – グレンベールの墓場”
レイアウト変更:以下のマップの同じ地形の間隔やマップ面積を変更しました。
“コールドウィンド・ファーム – ロトン・フィールズ”
“オートヘイヴン・レッカーズ – レッチド・ショップ”
“コールドウィンド・ファーム – フラクチャード・カウシェッド”
“コールドウィンド・ファーム – トンプソン・ハウス”
“オートヘイヴン・レッカーズ – レッカーズ・ヤード”
“レッド・フォレスト – 浄罪の神殿”
“レッド・フォレスト – マザーズ・ドゥエリング”
“オーモンド – オーモンド山のリゾート”
URL | |
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DBD公式パッチノート | 3.7.0 パッチノート |
神ゲー攻略まとめ | 【DbD】3.7.0中間アップデート情報まとめ |
Official Wiki(English) | Patch_Notes_3.7.X |
Chapter15
2020年3月10日
CHAPTER_15:_Chains_of_Hate
新殺人鬼『デススリンガー』
新生存者『ザリーナ・カッシル』
殺人鬼『ドクター』
“死んだ犬の酒場 – グレンベールの墓場”
新機能: プレイヤーとサーバー間のPing値が悪いとき、Pingアイコンが表示されるようにしました。150ms以上は白、300ms以上は赤アイコンが表示されます。
フック破壊工作からスキルチェックを削除しました。
トラッパーのトラバサミは工具箱や“サボタージュ”を使用しても破壊できないようにしました。
殺人鬼: 破壊工作が行われている最中のフックには生存者を吊ることができないようにしました。
殺人鬼: 生存者を肩から下ろしたときのもがきゲージ上昇量を33→25%に変更しました。
トラッパーのトラバサミは工具箱や“サボタージュ”を使用しても破壊できないようにしました。
工具箱で修理できる発電機の進行度を減少し、修理加速度を増加しました。
工具箱で発電機を修理中、スキルチェックの発生確率を2倍にしました。
生存者のアイテムのチャージ数が0となっても破壊されず、持ったままでいられるようにしました。所持したまま脱出に成功するとインベントリに戻りチャージ数が補充されます。
チャージ数が0のアイテムが地面に置かれた場合も通常のアイテムと同じように扱われます。後で誰かが拾うことも可能です。
生存者がアイテムを所持して脱出に成功した場合も、アドオンは破壊されるようにしました。
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DBD公式パッチノート | 3.6.0 パッチノート |
神ゲー攻略まとめ | なし |
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2020年1月21日
殺人鬼『ドクター』
“治療シアター – レリー記念研究所”
殺人鬼: 能力の進行度バーが能力アイコンの上に表示されるようにしました。
新機能: チャットの表示・非表示設定がマッチ終了後も維持されるようにしました。パーティチャット・オンラインロビーチャット・結果画面チャットで設定が独立しています。
新機能: パーティチャット・オンラインロビーチャット・結果画面チャットがSteam版・Microsoftストア版間でのクロスプラットフォーム通信に対応しました。
新機能: 操作設定からカメラのY軸設定反転切り替えボタンを削除しました。設定から変更可能です。
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DBD公式パッチノート | 3.5.0 パッチノート |
神ゲー攻略まとめ | なし |
Official Wiki(English) | Patch_Notes_3.5.X |
Chapter14
2019年12月3日
CHAPTER_14:_Cursed_Legacy
新殺人鬼『鬼』
新生存者『木村結衣』
殺人鬼『リージョン』
殺人鬼『スピリット』
“山岡邸 – 怒りの聖所”
新機能: タイムアウト…マッチから切断したプレイヤーは一時的にマッチメイキングを開始できないようになりました。切断を繰り返すと開始できない期間が延長されていきます。
新機能: 生存者のマッチング前ロビーやカスタムゲーム内でのチャット機能を再実装しました。
ランクリセット: ランクリセットが発生したとき、アイコンの色1段階分ランクが戻るようにしました。
レッドランク (1-4) のプレイヤーはパープルランク (5) に、
パープルランク (5-8) はグリーンランク (9) に、
グリーンランク (9-12) はイエローランク (13) に、
イエローランク (13-16) はブラウンランク (17) となります。
仲間を防御: 防御が発生する条件を調整しました。
「防御」とは、「助けが必要な仲間の近くで攻撃を肩代わりする」、つまり「負傷した生存者の近くで攻撃を受ける」という条件となります。
防御判定が発生するのを20→3秒に1回に変更しました。
生存者を運搬中の殺人鬼から攻撃を受けるとすべて防御と判定されます。
深手: 深手タイマーの進行は殺人鬼の脅威範囲に影響されないように変更しました。
その代わり走っている間、または手当中はタイマーが停止します。
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DBD公式パッチノート | 3.4.0 パッチノート |
神ゲー攻略まとめ | なし |
Official Wiki(English) | Patch_Notes_3.4.X |
2019年10月29日
殺人鬼『ナース』
『アーカイブ』を実装しました。
達成するとブラッドポイントや新通貨”リフトの破片”、設定資料が手に入るチャレンジに挑戦できます。コレクションのサブメニューにあります。
時間制限付きの報酬システムです。
新要素: 新通貨『リフトの破片』を実装しました。アーカイブ内のリフトを進行させるためのポイントです。
新要素: 新装飾アイテム『魔よけ』を実装しました。最大3個を生存者の腰、あるいは殺人鬼のフックにつけることができます。カスタマイズのインターフェースを更新しました。
新要素: 新通貨『リフトの破片』を実装しました。アーカイブ内のリフトを進行させるためのポイントです。
新要素: 新装飾アイテム『魔よけ』を実装しました。最大3個を生存者の腰、あるいは殺人鬼のフックにつけることができます。カスタマイズのインターフェースを更新しました。
全体的な強化
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DBD公式パッチノート | 3.3.1 パッチノート |
神ゲー攻略まとめ | なし |
Official Wiki(English) | Patch_Notes_3.3.X |
Chapter13
2019年9月19日
CHAPTER_13:_Stranger_Things
新殺人鬼『デモゴルゴン』
新生存者『ナンシー・ウィーラー』
新生存者『スティーブ・ハリントン』
“ホーキンス国立研究所 – 地下施設”
忘却: 生存者は迫り来る殺人鬼の危険を感知できなくなる。忘却状態となった生存者は殺人鬼の心音が聞こえず、また脅威範囲内で効果を発揮するパークの対象と見なされない。
探知不可: 殺人鬼は隠密状態となり、赤い光と脅威範囲を抑え、生存者のオーラ探知能力を遮断する。
“仲間と生き残る”モードを”生存者とプレイ”モードと合体しました。
フレンドリスト: ゲーム内から誰がオンラインか確認し、招待したり既存のパーティに参加申請したりできるようになりました。
ゲーム内通知: フレンドからの招待や参加申請、パーティに参加/離脱するプレイヤーの通知が出るようになりました。
生存者のパーティがゲームごとに解散しなくなりました。マッチ後にまた招待する必要がなくなりました!
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DBD公式パッチノート | 3.2.0 パッチノート |
神ゲー攻略まとめ | なし |
Official Wiki(English) | Patch_Notes_3.2.X |
2019年7月22日
殺人鬼『ナイトメア』
“スプリングウッド – バダム幼稚園”
マップ”スプリングウッド”(バダム幼稚園)に5種類の新しいバリエーションを追加しました。
“スプリングウッド – バダム幼稚園Ⅰ”
“スプリングウッド – バダム幼稚園Ⅱ”
“スプリングウッド – バダム幼稚園Ⅲ”
“スプリングウッド – バダム幼稚園Ⅳ”
“スプリングウッド – バダム幼稚園Ⅴ”
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DBD公式パッチノート | 3.1.0 パッチノート |
神ゲー攻略まとめ | なし |
Official Wiki(English) | Patch_Notes_3.1.X |
Chapter12
2019年6月18日
CHAPTER_12:_Ghost_Face
新殺人鬼『ゴーストフェイス』
全ての殺人鬼の武器を振るモーションを調整し、実際の命中距離と合致するようにしました。これは、判定上は生存者に攻撃がしっかり当たっていても、見た目だと攻撃が当たっていないように見える状況を軽減するためです。
上記に加え、攻撃を振るときのエフェクトを追加しました。これも、しっかり当たっている攻撃が見た目だと当たっていないように見える状況を軽減するためです。(今後も生存者に攻撃が命中したときの見た目の錯覚を改善するための調整を続けます)
殺人鬼: パレットが当たったときのエフェクトを追加しました。
生存者: オブジェクトに触れて作業をしているとき、カメラが向いている方向に顔を向けるようにしました。(瀕死中、または身動きが取れないときは除く)
窓枠を素早く乗り越えるアクションが発生する条件を調整しました。窓枠のすぐ近くや壁際で発動できなくなりました。
“治療シアター – レリー記念研究所”
“マクミラン・エステート”
“山岡邸”
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DBD公式パッチノート | 3.0.0 パッチノート |
神ゲー攻略まとめ | なし |
Official Wiki(English) | Patch_Notes_3.0.X |
2019年5月7日
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DBD公式パッチノート | 2.7.0 パッチノート |
神ゲー攻略まとめ | なし |
Official Wiki(English) | Patch_Notes_2.7.X |
Chapter11.5
2019年4月2日
CHAPTER_11.5:_Ash_vs_Evil_Dead
新生存者『アシュレイ・J・ウィリアムズ』
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DBD公式パッチノート | 2.6.3 パッチノート |
神ゲー攻略まとめ | なし |
Official Wiki(English) | Patch_Notes_2.6.X |
Chapter11
2019年3月19日
CHAPTER_11:_Demise_of_the_Faithful
新殺人鬼『プレイグ』
新生存者『ジェーン・ロメロ』
“レッド・フォレスト – 浄罪の神殿”
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DBD公式パッチノート | 2.6.0 パッチノート |
神ゲー攻略まとめ | なし |
Patch_Notes_2.6.X |
2019年1月22日
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DBD公式パッチノート | 2.5.0 パッチノート |
神ゲー攻略まとめ | なし |
Official Wiki(English) | Patch_Notes_2.5.X |
Chapter10
2018年12月11日
CHAPTER_10:_Darkness_Among_Us
新殺人鬼『リージョン』
新生存者『ジェフ・ヨハンセン』
“オーモンド – オーモンド山のリゾート”
URL | |
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DBD公式パッチノート | 2.4.0 パッチノート |
神ゲー攻略まとめ | なし |
Official Wiki(English) | Patch_Notes_2.4.X |
2018年10月16日
URL | |
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DBD公式パッチノート | なし |
神ゲー攻略まとめ | なし |
攻略Wiki | 2.3.0 パッチノート(wiki) |
Official Wiki(English) | Patch_Notes_2.3.X |
Chapter9
2018年9月18日
CHAPTER_9:_Shattered_Bloodline
新殺人鬼『スピリット』
新生存者『アダム・フランシス』
“山岡邸 – ファミリー・レジデンス”
URL | |
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DBD公式パッチノート | なし |
神ゲー攻略まとめ | なし |
攻略Wiki | 2.2.0 パッチノート(wiki) |
Official Wiki(English) | Patch_Notes_2.2.X |
2018年7月24日
URL | |
---|---|
DBD公式パッチノート | なし |
神ゲー攻略まとめ | なし |
攻略Wiki | 2.1.0 パッチノート(wiki) |
Official Wiki(English) | Patch_Notes_2.1.X |
Chapter8
2018年6月12日
CHAPTER_8:_Curtain_Call
新殺人鬼『クラウン』
新生存者『ケイト・デンソン』
“クロータス・プレン・アサイラム – ファザー・キャンベルズ・チャペル”
URL | |
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DBD公式パッチノート | なし |
神ゲー攻略まとめ | なし |
攻略Wiki | 2.0.0 パッチノート(wiki) |
Official Wiki(English) | Patch_Notes_2.0.X |
Chapter7
2018年1月23日
CHAPTER_7:_The_SAW
新殺人鬼『ピッグ』
新生存者『タップ刑事』
“ギデオン食肉工場 – ザ・ゲーム”
URL | |
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DBD公式パッチノート | なし |
神ゲー攻略まとめ | なし |
攻略Wiki | 1.9.0 パッチノート(wiki) |
Official Wiki(English) | Patch_Notes_1.9.X |
Chapter6
2017年10月26日
CHAPTER_6:_A_Nightmare_on_Elm_Street
新殺人鬼『ナイトメア』
新生存者『クエンティン・スミス』
“スプリングウッド – バダム幼稚園”
URL | |
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DBD公式パッチノート | なし |
神ゲー攻略まとめ | なし |
攻略Wiki | 1.8.0 パッチノート(wiki)※ |
Official Wiki(English) | Patch_Notes_1.8.X |
Chapter5.5
2017年9月14日
CHAPTER_5.5:_LEATHERFACE
新殺人鬼『カニバル』
“バッククォーター・スワンプ – おぞましい貯蔵庫”
URL | |
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DBD公式パッチノート | なし |
神ゲー攻略まとめ | なし |
攻略Wiki | 1.7.0 パッチノート(wiki)※ |
Official Wiki(English) | Patch_Notes_1.7.X |
Chapter5
2017年7月27日
CHAPTER_5:_A_Lullaby_for_the_Dark
新殺人鬼『ハントレス』
新生存者『ディビッド・キング』
“レッド・フォレスト – マザーズ・ドゥエリング”
URL | |
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DBD公式パッチノート | なし |
神ゲー攻略まとめ | なし |
攻略Wiki | 1.6.0 パッチノート(wiki)※ |
Official Wiki(English) | Patch_Notes_1.6.X |
Chapter4
2017年5月11日
CHAPTER_4:_Spark_of_Madness
新殺人鬼『ドクター』
新生存者『フェン・ミン』
“治療シアター – レリー記念研究所”
URL | |
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DBD公式パッチノート | なし |
神ゲー攻略まとめ | なし |
攻略Wiki | 1.5.1 パッチノート(wiki)※ |
Official Wiki(English) | Patch_Notes_1.5.X |
Chapter3.5
2017年3月8日
CHAPTER_3.5:_Left_Behind
新生存者『ウィリアム “ビル” オーバーベック』
URL | |
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DBD公式パッチノート | なし |
神ゲー攻略まとめ | なし |
攻略Wiki | 1.4.2 パッチノート(wiki)※ |
Official Wiki(English) | Patch_Notes_1.4.X |
2017年2月13日
URL | |
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DBD公式パッチノート | なし |
神ゲー攻略まとめ | なし |
攻略Wiki | 1.4.0 パッチノート(wiki)※ |
Official Wiki(English) | Patch_Notes_1.4.X |
Chapter3
2016年12月08日
CHAPTER_3:_Of_Flesh_and_Mud
新殺人鬼『ハグ』
新生存者『エース・ヴィスコンティ』
“バッククォーター・スワンプ – ペイル・ローズ”
URL | |
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DBD公式パッチノート | なし |
神ゲー攻略まとめ | なし |
攻略Wiki | 1.3.1 パッチノート(wiki)※ |
Official Wiki(English) | Patch_Notes_1.3.X |
Chapter2
2016年10月25日
CHAPTER_2:_The_HALLOWEEN
新殺人鬼『マイケル・マイヤーズ』
新生存者『ローリー・ストロード』
“ハドンフィールド – ランプキン・レーン”
URL | |
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DBD公式パッチノート | なし |
神ゲー攻略まとめ | なし |
※ | 【Dead by Daylight】 1.2.1 Patch パッチノート 新しいゲームプレイ「Obsession」 【適当翻訳】 |
Official Wiki(English) | Patch_Notes_1.2.X |
2016年10月24日
URL | |
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DBD公式パッチノート | なし |
神ゲー攻略まとめ | なし |
※ | 【Dead by Daylight】 🎃1.2.0 Patch パッチノート🎃 【適当翻訳】 |
Official Wiki(English) | Patch_Notes_1.2.X |
Chapter1
2016年8月18日
CHAPTER_1:_The_Last_Breath
新殺人鬼『ナース』
新生存者『ネア・カールソン』
“クロータス・プレン・アサイラム – ディスターブド・ウォード”
URL | |
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DBD公式パッチノート | なし |
神ゲー攻略まとめ | なし |
攻略Wiki | 1.1.0 パッチノート(wiki)記載なし※ |
Official Wiki(English) | Patch_Notes_1.1.X |
アップデート | チャプター | 日付 | Patch Note | 神ゲー Wiki |
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Patch 7.3.0 | | 2023/10/ | 7.3.0 | 7.3.0まとめ | |
Patch 7.2.0 | Alien | Chap.29 | 2023/08/29 | 7.2.0 | 7.2.0まとめ |
Patch 7.1.0 | Nicolas Cage | Chap.28.5 | 2023/07/25 | 7.1.0 | 7.1.0まとめ |
Patch 7.0.0 | End Transmission | Chap.28 | 2023/06/13 | 7.0.0 | 7.0.0まとめ |
Patch 6.7.0 | Mid-Chapter | 2023/04/18 | 6.7.0 | 6.7.0まとめ | |
Patch 6.6.0 | Tools Of Torment | Chap.27 | 2023/03/07 | 6.6.0 | 6.6.0まとめ |
Patch 6.5.0 | Mid-Chapter | 2023/01/24 | 6.5.0 | 6.5.0まとめ | |
Patch 6.4.0 | Forged in Fog | Chap.26 | 2022/11/22 | 6.4.0 | 6.4.0まとめ |
Patch 6.3.0 | Mid-Chapter | 2022/10/11 | 6.3.0 | 6.3.0まとめ | |
Patch 6.2.0 | Resident Evil: PROJECT W | Chap.25 | 2022/08/30 | 6.2.0 | 6.2.0まとめ |
Patch 6.1.0 | Mid-Chapter | 2022/07/19 | 6.1.0 | 6.1.0まとめ | |
Patch 6.0.0 | Roots of Dread | Chap.24 | 2022/06/07 | 6.0.0 | 6.0.0まとめ |
Patch 5.7.0 | Mid-Chapter | 2022/04/27 | 5.7.0 | 5.7.0まとめ | |
Patch 5.6.0 | Sadako Rising | Chap.23 | 2022/03/08 | 5.6.0 | 5.6.0まとめ |
Patch 5.5.0 | Mid-Chapter | 2022/01/25 | 5.5.0 | 5.5.0まとめ | |
Patch 5.4.0 | Portrait of a Murder | Chap.22 | 2021/11/30 | 5.4.0 | 5.4.0まとめ |
Patch 5.3.0 | Hour of the Witch | Chap.21.5 | 2021/10/19 | 5.3.0 | 5.3.0まとめ |
Patch 5.2.0 | Hellraiser | Chap.21 | 2021/09/07 | 5.2.0 | 5.2.0まとめ |
Patch 5.1.0 | Mid-Chapter | 2021/07/27 | 5.1.0 | 5.1.0まとめ | |
Patch 5.0.0 | Resident Evil | Chap.20 | 2021/06/15 | 5.0.0 | 5.0.0まとめ |
Patch 4.7.0 | Mid-Chapter | 2021/05/04 | 4.7.0 | 4.7.0まとめ | |
Patch 4.6.0 | All Kill | Chap.19 | 2021/03/30 | 4.6.0 | 4.6.0まとめ |
Patch 4.5.0 | Mid-Chapter | 2021/02/09 | 4.5.0 | 4.5.0まとめ | |
Patch 4.4.0 | A Binding of Kin | Chap.18 | 2020/12/01 | 4.4.0 | 4.4.0まとめ |
Patch 4.3.0 | Mid-Chapter | 2020/10/20 | 4.3.0 | 4.3.0まとめ | |
Patch 4.2.0 | Descend Beyond | Chap.17 | 2020/09/08 | 4.2.0 | 4.2.0まとめ |
Patch 4.1.0 | Mid-Chapter | 2020/07/28 | 4.1.0 | 4.1.0まとめ | |
Patch 4.0.0 | Silent Hill | Chap.16 | 2020/06/16 | 4.0.0 | 4.0.0まとめ |
Patch 3.7.0 | Mid-Chapter | 2020/04/28 | 3.7.0 | 3.7.0まとめ | |
Patch 3.6.0 | Chains of Hate | Chap.15 | 2020/03/10 | 3.6.0 | |
Patch 3.5.0 | Mid-Chapter | 2020/01/21 | 3.5.0 | ||
Patch 3.4.0 | Cursed Legacy | Chap.14 | 2019/12/03 | 3.4.0 | |
Patch 3.3.1 | Mid-Chapter | 2019/10/29 | 3.3.1 | ||
Patch 3.2.0 | Stranger Things | Chap.13 | 2019/09/19 | 3.2.0 | |
Patch 3.1.0 | Mid-Chapter | 2019/07/22 | 3.1.0 | ||
Patch 3.0.0 | Ghost Face | Chap.12 | 2019/06/18 | 3.0.0 | |
Patch 2.7.0 | Mid-Chapter | 2019/05/07 | 2.7.0 | ||
Patch 2.6.3 | Ash VS Evil Dead | Chap.11.5 | 2019/04/02 | 2.6.3 | |
Patch 2.6.0 | Demise of the Faithful | Chap.11 | 2019/03/19 | 2.6.0 | |
Patch 2.5.0 | Mid-Chapter | 2019/01/22 | 2.5.0 | ||
Patch 2.4.0 | Darkness Among Us | Chap.10 | 2018/12/11 | 2.4.0 | |
Patch 2.3.0 | Mid-Chapter | 2018/10/16 | 2.3.0 (wiki) | ||
Patch 2.2.0 | Shattered Bloodline | Chap.9 | 2018/09/18 | 2.2.0 (wiki) | |
Patch 2.1.0 | Mid-Chapter | 2018/07/24 | 2.1.0 (wiki) | ||
Patch 2.0.0 | Curtain Call | Chap.8 | 2018/06/12 | 2.0.0 (wiki) | |
Patch 1.9.0 | The Saw | Chap.7 | 2018/01/23 | 1.9.0 (wiki) | |
Patch 1.8.0 | A Nightmare on Elm Street | Chap.6 | 2017/10/26 | 1.8.0 (wiki)※ | |
Patch 1.7.0 | Leatherface | Chap.5 | 2017/09/14 | 1.7.0 (wiki)※ | |
Patch 1.6.0 | A Lullaby for the Dark | Chap.4 | 2017/07/27 | 1.6.0 (wiki)※ | |
Patch 1.5.1 | Spark of Madness | Chap.3 | 2017/05/11 | 1.5.1 (wiki)※ | |
Patch 1.4.2 | Left Behind | Chap.2.5 | 2017/03/08 | 1.4.2 (wiki)※ | |
Patch 1.4.0 | 正式実装 | 2017/02/13 | 1.4.0 (wiki)※ | ||
Patch 1.3.1 | Of flesh and Mud | Chap.2 | 2016/12/08 | 1.3.1 (wiki)※ | |
Patch 1.2.1 | Obsession | 2016/10/26 | 1.2.1 【翻訳】 | ||
Patch 1.2.0 | The Halloween | Chap.1 | 2016/10/25 | 1.2.0 【翻訳】 | |
Patch 1.0.6 | The Last Breath | Chap.0 | 2016/08/18 | 1.0.6 (wiki)※ |
たくさんのページを作ってきたけど、ほんとに多すぎます。。
これだけのアップデートを繰り返してきて今のDBDがあるので、努力は理解しています。
けど、もう少しキラーに配慮はあってもいいんじゃないかなって言うのが最近のパッチノートの傾向から見て本当に思ってしまいますね。
みなさん如何でしょうか?
もし過去のパッチノートをまた見直してみたいと思ったらまたぜひこのサイトを見て公式パッチノートや神ゲー攻略さんのリンクに飛んでいただいて確認してみるのもいいかもしれませんね。
そのような活用をしてくれたらとても嬉しいです!
参考になりましたら是非シェアをお願いします!
お友達にも教えてあげて下さいね!
【DBD】キラー不足を解消したい|運営への改善案(QOL)
【DBD】キラーの人口を増やしたい|キラー不足の原因探求
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キラーをする上での特に大切な試合外での考えて頂きたいこと
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星詠れいのTwitchリンク
こちらは主に活動しているTwitchのチャンネルです。
こちらの方で配信を行っています。
基本的にはアーティストを使って世界1位のカラスダウン数を目指していくというものになっています。
星詠れい自体はリアルの方で発達障害や社会不安障害などを抱えており、一般的に言うとものすごく人見知りします。そしてあまりしゃべらないような人です。
配信でも基本的には自発的に話すようなことはしないのですが、話題を振って頂いたら基本的にはお返しするように頑張っています。
他の多くの配信者のようにおしゃべりが得意といったそういった特徴は持ち合わせていません。
そこで配信にとっては不利になってしまいます。
それでもDBDのアーティストって楽しいんだよという魅力を伝えていくために活動しています。
よければぜひ遊びに来てください。お待ちしています!
星詠れいのYouTubeリンク
こちらはYouTubeの星詠れいのチャンネルになります。
こちらでは、配信での切り抜きがメインとなります。
主にプレイするゲームはDead by Daylightです。その中でもアーティストのみを使っています。
主に取り扱う切り抜きは以下の通りです。
・全滅をとるのに非常に大変だった試合
・難易度の高いチェイス中2連カラスを達成した試合
・一人でも通電後に逃げられた人がいた試合
になります。他の方とは異なる形のものをあげていきます。
星詠れいは負けても全然問題ないですし、それも魅力の1つだと思っています。
むしろ、負けた試合から何かを学べることも大事だと思いますので恥など感じず公開していきます。
よかったらYouTubeのチャンネルを登録してくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。