【DBD】世界2位アーティストが考えるマップの有利不利|2024年版|8.0.0パッチ対応

星詠れい
星詠れい

おはこんばんにちわ🎵
ここではアーティストを使う場合での得意マップと不得意マップについて星詠れいが考える強さランキングになります。

気付いたら追記していく形でいくのでところどころまだ書かれてない項目があるかもしれませんが、そこはご了承いただけると助かります。

ここでは7段階の総合評価ですべてのマップを分けています。

更新日付は2024年6月3日
適用パッチは8.0.0になります。

目次

アーティスト

アーティストの全てをまとめたものは以下の記事にあります。
ここではアーティストを使う際でのマップでの有利不利をメインに据えた紹介になります。

こちらの記事ではDead by Daylightにおける星詠れいの作成した記事を全て紹介しているところになります。

得意マップ・不得意マップ

他のキラーを使う場合でも基本的には大きく評価は変わりません。ですので、他のキラーをつかっている方でも参考にできると思います。

あなたの評価はどうでしょうか?
参考になれたら幸いです。

このページについての説明

基本的にはどのキラーも共通でやることではあります。
得意マップと不得意マップはそれほど大きく変わらないですが、アーティストの特徴を生かしやすいマップは不得意マップが得意マップに成り得ることはあります。
他にはギデオンがそうですね。どちらかというと板が多いのでサバ寄りマップになるのですが、アーティストにとっては板を無視できるのが強いキラーなので非常に得意なマップになり、詰みポジも多くあるのでランキングを上げているのです。

補足として、これは大会シーンでは適用されない部分があります。
公開と大会では制限の違いによる部分が大きく、この表がそのまま適用するわけではないです。
代表的なのが、
・マクミラン・エステート / サファケーション・ピット Ⅰ
・オートヘイヴン・レッカーズ / アザロフの休憩所
になりますね。この2つのマップは大会シーンでは多分ほぼ見かけないはずだと思います。
それもそのはずです。サバからした場合の対策としてはわかりやすいからなのが大きいでしょう。
公開だとVCなしで考えた場合での連携のしづらさの要素などもあり結構有利に立ち回れますが、大会ではそうではありませんから注意が必要になります。

マップ比較表

マップ比較表の見方

・番号はマップがリリースしたチャプター順に基づく
 ・マップの順番はfandomの英語wikiの順序参照
 ➡https://deadbydaylight.fandom.com/wiki/Realms#Realms_&_Maps

・ランクは星詠れいの個人的ランキング
 ・7段階の評価ランキング
  ・SSがキラー有利
  ・Eがサバ有利
 ・ただし、公開に限定する
 ・大会の場合はまた違ったランクとなることは留意

・fandomの英語wikiよりタイル数と面積を引用(fandom独自の計算法)
 ・タイル:sqT、8 x 8 m2 を1sqTと扱う
 ・サイズ:sqT × 64m2 = 〇〇m2
 ➡https://deadbydaylight.fandom.com/wiki/Realms#Size_Table

・以下の3サイトはいずれもリンク付き
 ・fandom(最も正確)
 ・神ゲー攻略(一部更新されず)
 ・攻略大百科(ほとんど古い情報)

表テーブルの機能

ソート機能を付けています。
一番上のヘッダーをクリックすればソート可能です。

注意事項

表を見るときは基本的にPC画面の方がいいです。
スマホだと範囲が狭いので少し見づらいかもしれません。
申し訳ないです。

番号マップ名StartEndランクタイル面積Fandom神ゲー攻略攻略大百科
01-01コール・タワー Ⅰ
Coal TowerⅠ
1.0.01(SS)1328448fandom神ゲー攻略攻略大百科
01-02コール・タワー Ⅱ
Coal TowerⅡ
6.1.02(S)1368704fandom神ゲー攻略 
01-03グロウニング・ストアハウス Ⅰ
Groaning StorehouseⅡ
1.0.04(B)1569984fandom神ゲー攻略攻略大百科
01-04グロウニング・ストアハウス Ⅱ
Groaning StorehouseⅠ
6.1.03(A)1489472fandom神ゲー攻略 
01-05アイアンワークス・オブ・ミザリー Ⅰ
Ironworks of MiseryⅠ
1.0.03(A)16010240fandom神ゲー攻略攻略大百科
01-06アイアンワークス・オブ・ミザリー Ⅱ
Ironworks of MiseryⅡ
6.1.04(B)1569984fandom神ゲー攻略 
01-07シェルター・ウッズ Ⅰ
Shelter WoodsⅠ
1.0.04(B)17611264fandom神ゲー攻略攻略大百科
01-08シェルター・ウッズ Ⅱ
Shelter WoodsⅡ
6.1.04(B)17611264fandom神ゲー攻略 
01-09サファケーション・ピット Ⅰ
Suffocation PitⅠ
1.0.03(A)16010240fandom神ゲー攻略攻略大百科
01-10サファケーション・ピット Ⅱ
Suffocation PitⅡ
6.1.02(S)1529728fandom神ゲー攻略 
02-01アザロフの休憩所
Azarov’s Resting Place
4.4.03(A)17611264fandom神ゲー攻略攻略大百科
02-01a(旧)アザロフの休憩所1.0.04.3.0???16810752
02-02ブラッド・ロッジ
Blood Lodge
6.7.03(A)1569984fandom神ゲー攻略攻略大百科
02-02a(旧)ブラッド・ロッジ1.0.06.6.04(B)16810752
02-03ガス・ヘヴン
Gas Heaven
6.7.03(A)1569984fandom神ゲー攻略攻略大百科
02-03a(旧)ガス・ヘヴン1.4.16.6.04(B)16410496
02-04レッカーズ・ヤード
Wreckers’ Yard
6.7.01(SS)1449216fandom神ゲー攻略攻略大百科
02-04(旧)レッカーズ・ヤード1.0.06.6.01(SS)1449216
02-05レッチド・ショップ
Wretched Shop
1.0.05(C)16410496fandom神ゲー攻略攻略大百科
03-01フラクチャード・カウシェッド
Fractured Cowshed
7.1.04(B)1529728fandom神ゲー攻略攻略大百科
03-01a(旧)フラクチャード・カウシェッド3.7.07.0.07(E)1569984
03-01b(旧)フラクチャード・カウシェッド1.0.43.6.0???16810752
03-02ランシッド・アバトワー
Rancid Abattoir
7.1.03(A)1408960fandom神ゲー攻略攻略大百科
03-02a(旧)ランシッド・アバトワー1.0.07.0.03(A)1368704
03-03ロトン・フィールズ
Rotten Fields
3.7.05(C)16010240fandom神ゲー攻略攻略大百科
03-03a(旧)ロトン・フィールズ1.0.03.6.0???17611264
03-04トンプソン・ハウス
The Thompson House
3.7.05(C)1529728fandom神ゲー攻略攻略大百科
03-04a(旧)トンプソン・ハウス1.0.03.6.0???16010240
03-05トーメント・クリーク
Torment Creek
1.0.06(D)16810752fandom神ゲー攻略攻略大百科
04-01ディスターブド・ウォード
Disturbed Ward
1.1.06(D)17211008fandom神ゲー攻略攻略大百科
04-02ファザー・キャンベルズ・チャペル
Father Campbell’s Chapel
2.0.05(C)1408960fandom神ゲー攻略攻略大百科
05-01ランプキン・レーン
Lampkin Lane
7.7.03(A)1328448fandom神ゲー攻略攻略大百科
05-01a(旧)ランプキン・レーン5.7.07.6.07(E)1529728
05-01b(旧)ランプキン・レーン1.2.15.6.07(E)16810752
06-01ペイル・ローズ
The Pale Rose
1.3.16(D)16110304fandom神ゲー攻略攻略大百科
06-02おぞましい貯蔵室
Grim Pantry
1.7.05(C)16810752fandom神ゲー攻略攻略大百科
07-01治療シアター
Treatment Theatre
1.5.12(S)986772fandom神ゲー攻略攻略大百科
08-01マザーズ・ドゥエリング
Mother’s Dwelling
7.4.05(C)1529728fandom神ゲー攻略攻略大百科
08-01a(旧)マザーズ・ドゥエリング1.6.07.3.07(E)18812032
08-02浄罪の神殿
The Temple of Purgation
7.4.02(S)1368704fandom神ゲー攻略攻略大百科
08-02a(旧)浄罪の神殿3.7.07.3.03(A)1569984
08-02b(旧)浄罪の神殿2.6.03.6.05(C)17211008
09-01バダム幼稚園 Ⅰ
Badham PreschoolⅠ
1.8.07(E)1449216fandom神ゲー攻略攻略大百科
09-02バダム幼稚園 Ⅱ
Badham PreschoolⅡ
3.1.07(E)1449216fandom神ゲー攻略攻略大百科
09-03バダム幼稚園 Ⅲ
Badham PreschoolⅢ
3.1.07(E)1449216fandom神ゲー攻略攻略大百科
09-04バダム幼稚園 Ⅳ
Badham PreschoolⅣ
3.1.06(D)1408960fandom神ゲー攻略攻略大百科
09-05バダム幼稚園 Ⅴ
Badham PreschoolⅤ
3.1.07(E)1489472fandom神ゲー攻略攻略大百科
10-01ザ・ゲーム
The Game
1.9.01(SS)1429088fandom神ゲー攻略攻略大百科
11-01ファミリー・レジデンス Ⅰ
Family Residence Ⅰ
2.2.04(B)1569984fandom神ゲー攻略攻略大百科
11-02ファミリー・レジデンス Ⅱ
Family Residence Ⅱ
8.1.0
11-03怒りの聖所 Ⅰ
Sanctum of Wrath Ⅰ
3.4.03(A)1569984fandom神ゲー攻略攻略大百科
11-04怒りの聖所 Ⅱ
Sanctum of Wrath Ⅱ
8.1.0
12-01オーモンド山のリゾート Ⅰ
Mount Ormond Resort Ⅰ
2.4.06(D)1569984fandom神ゲー攻略攻略大百科
12-02オーモンド山のリゾート Ⅱ
Mount Ormond Resort Ⅱ
8.1.0
12-03オーモンド山のリゾート Ⅲ
Mount Ormond Resort Ⅲ
8.1.0
13-01ホーキンス国立研究所
Hawkins National Laboratory
3.2.0
7.3.3
※1
※2
2(S)1388832fandom神ゲー攻略攻略大百科
14-01死んだ犬の酒場
Dead Dawg Saloon
3.6.02(S)1368704fandom神ゲー攻略攻略大百科
15-01ミッドウィッチ小学校
Midwich Elementary School
4.0.01(SS)113.57264fandom神ゲー攻略攻略大百科
16-01ラクーンシティ警察署東棟
Raccoon City Police Station East Wing
6.2.04(B)??????fandom神ゲー攻略 
16-02ラクーンシティ警察署西棟
Raccoon City Police Station West Wing
6.2.06(D)??????fandom神ゲー攻略 
16-00a(旧)ラクーンシティ警察署5.0.06.1.05(C)??????fandom
17-01カラスの巣
Eyrie of Crows
6.5.05(C)1489472fandom神ゲー攻略攻略大百科
17-01a(旧)カラスの巣5.4.06.4.06(D)1569984
18-01喜びの庭
Garden of Joy
6.0.07(E)16410496fandom神ゲー攻略攻略大百科
18-02グリーンビル広場
Greenville Square
7.6.03(A)16010240fandom神ゲー攻略
19-01瓦礫と化した広場
The Shattered Square
7.3.04(B)1449216fandom神ゲー攻略 
19-01a(旧)瓦礫と化した広場6.4.07.2.06(D)16810752
19-02忘れ去られた遺跡
Forgotten Ruins
8.0.07(E)不明不明fandom神ゲー攻略
20-01トーバ着陸地点
Toba Landing
7.0.05(C)1368704fandom神ゲー攻略 
20-02ノストロモ号の残骸
Nostromo Wreckage
7.2.07(E)1529728fandom神ゲー攻略 
マップ比較表
※1 2021年11月17日にチャプターを撤回(使用不可)
※2 2023年11月6日に再度有効化され継続中
マップの評価
マップの広さ(★5で狭い・★1で広い)
 (5)
発電機防衛(★5で守りやすい・★1で難しい)
 (5)
チェイス(★5でやりやすい・★1で難しい)
 (5)
キラー優位性(★5で有利・★1で不利)
 (5)

得意側マップ

SSクラスマップ

基本はキラー有利マップと言われているマップは全て得意マップに入ります。

マクミラン・エステート / コール・タワー Ⅰ

コール・タワー Ⅰでの戦い方

マップの広さは狭くて、発電機も固めやすいマップです。
固めるのは最初にチェイスをしてその近くでフックに吊っていって3台か4台決めておくといいかもしれません。
チェイスは割としやすいのでどんどんチェイスをしていきましょう。

大会の場合だと固める発電機は固有側になることが多い印象です。
固有2階とその両脇の地面でそれぞれ1つずつの発電機の生成になることが多いのでこういう傾向になりやすい印象です。

マップの評価
マップの広さ
 (4.5)
発電機防衛
 (4.5)
チェイス
 (4.5)
キラー優位性
 (5)

オートヘイヴン・レッカーズ / レッカーズ・ヤード

レッカーズ・ヤードでの戦い方

全マップの中ではキラーで非常に戦いやすく、まともなマップだと言えます。
最近のパッチで新しいジャングルジムが生成されましたが、キラー有利の生成になったので、よりキラー有利なマップになっています。

今はジャングルジム生成が5つになっています。それに弱いジャングルジム生成が生まれるようになりました。
また、バスについても新規に追加されたバスの生成があり、それはどちらかというと弱くなっているので全体的にキラー有利になりました。

マップの評価
マップの広さ
 (3)
発電機防衛
 (4.5)
チェイス
 (4.5)
キラー優位性
 (5)

ギデオン食肉工場 / ザ・ゲーム

ギデオンでの戦い方

板の数が多いマップです。
ただ、大会でもよく使われることもあり、キラーによってはここがやりやすいという場合があります。
発電機の固まり具合はやや固まりやすいのでやりやすいはずです。

1人の人をずっと追いかけるといったことを控えめにすることがこのマップでの攻略法になります。

マップの評価
マップの広さ
 (3.5)
発電機防衛
 (3.5)
チェイス
 (4)
キラー優位性
 (4.5)
アーティスト
アーティスト

板の数が多いマップですが、ここではアーティストにとっての詰みポジションが多く存在するところなので結果的にアーティストにとってはチェイスがしやすいマップになります。

マップの4隅は特に詰みポジとなる場所しかないのでそこさえ把握できるようになれば非常に強いでしょう。

サイレントヒル / ミッドウィッチ小学校

小学校での戦い方

小学校は全マップの中では最も狭いマップの1つであり、その狭さからキラーにとっては巡回が容易な点があります。
心音がする場面が多く発生することによりサバイバーが発電機を回すということも難しめな感じに思います。

また、チェイスに関しても1つの教室に1枚の板のみということもあり、消費ペースによってはキラーが有利に立ち回れるようになるまでが早いということも考えられます。

マップの評価
マップの広さ
 (5)
発電機防衛
 (3.5)
チェイス
 (4.5)
キラー優位性
 (5)
アーティスト
アーティスト

ここではアーティストにとってはチェイスルートが非常に読みやすいマップとも言えます。

教室内での出口が限られているのと、教室内の板グルポジも挟み撃ちできやすい形が多くチェイスでは非常に有利に立ち回れるでしょう。
廊下でも同じことが言えて、曲がり角まで一直線な場合は直線上に2匹のカラスを用意することでほぼ確実に当たることになるでしょう。

Sクラスマップ

マクミラン・エステート / コール・タワー Ⅱ

コール・タワー Ⅱでの戦い方

マップの広さは狭くて、発電機も固めやすいマップです。
固めるのは最初にチェイスをしてその近くでフックに吊っていって3台か4台決めておくといいかもしれません。
チェイスは割としやすいのでどんどんチェイスをしていきましょう。

マップの評価
マップの広さ
 (4)
発電機防衛
 (4.5)
チェイス
 (4.5)
キラー優位性
 (4.5)

マクミラン・エステート / サファケーション・ピット Ⅱ

サファケーション・ピット Ⅱでの戦い方

新しく追加されたサファケーション・ピット Ⅱはどちらかというとキラーがやりやすいといった印象があります。
マップ全体にわたって均等に発電機生成が生まれているので発電機を固めるにしても最初の様子見からの発電機固めが可能かなっていう印象がありました。

マップの評価
マップの広さ
 (2.5)
発電機防衛
 (3.5)
チェイス
 (3.5)
キラー優位性
 (4.5)

レリー記念研究所 / 治療シアター

レリ研での戦い方

サバの逃げるルートが限られているのでチェイスはしやすい方じゃないかなと思います。
また、手術室側に発電機が固まっていることが結構多いので、こちら側を中心に立ち回るといった方法も取れます。
手術室の地下生成であればなおさらいいですね。

マップの評価
マップの広さ
 (5)
発電機防衛
 (3.5)
チェイス
 (3.5)
キラー優位性
 (4)
アーティスト
アーティスト

一部生成においては詰みポジとなり得るチェイスポジションが存在します。
ですので、アーティストにとってはそういうポジションに追い込ませていくことが大事になってくるでしょう

レッド・フォレスト / 浄罪の神殿

神殿での戦い方

浄罪の神殿はマップの広さはほどほどであり、固有の地下に発電機が生成されること以外は割とキラーはやりやすいマップだと思います。
固有の地下に吊ればそのあとの動きは結構やりやすいので、もしそこに生成されていれば積極的に吊っていくのがいいかもしれません。

マップの評価
マップの広さ
 (4)
発電機防衛
 (3.5)
チェイス
 (3.5)
キラー優位性
 (4)

ホーキンス / ホーキンス国立研究所

ホーキンスでの戦い方

アーティストでの詰みポジが多くの位置であり、チェイスはしやすいとはいえると思います。
多くの詰みポジが部屋の中に存在します。小部屋だと5パターンのほとんどで詰みチェイスが可能です。
ただ、廊下をずっと走るような人や一部の大部屋の構造によってはチェイスに時間がかかる可能性があり、その場合でも損切りは大切になってくるようなマップです。

基本的にはアーティストにとってはやりやすいマップだと思います。

マップの評価
マップの広さ
 (3.5)
発電機防衛
 (3)
チェイス
 (3.5)
キラー優位性
 (4)
アーティスト
アーティスト

小部屋においてはほとんどのパターンで詰みポジになっており、大部屋ではいくつかの生成パターンではアーティストにとってやりやすいといったような形をしていることがあります。
ただその逆に大部屋のいくつかの生成パターンでは他の徒歩キラーと変わらなくきつい時もあるので生成運になってしまいますが、いずれにしても全体的にはアーティストにとってはやりやすいマップといえるでしょう。

グレンベールの墓場 / 死んだ犬の酒場

酒場での戦い方

墓場は固有が非常に強いだけで、発電機の固まり方やチェイスはわりとやりやすいと思います。
ただその固有でのチェイスはキラーを視認できないときはカラスでの奇襲がとても有効になってくるのでカラスをどううまく扱えるかがポイントになりそうです。

固有にある破壊可能壁の5か所のうち3か所は必ず先に壊しておいたほうが良いです。
壊さない方もいるのですが、うちは絶対に壊しておくようにしています。
・処刑台側1階の破壊可能壁
・処刑台側2階の破壊可能壁
・発電機の真下の破壊可能壁

逆に壊さなくていいのは
・地下生成のあるところ付近の破壊可能壁
・発電機横の破壊可能壁

その他、小屋の破壊可能壁は必ず壊しておきましょう。
もう一つ、商店街側で窓の両脇に破壊可能壁のある生成パターンもありますが、これも壊しておいたほうが良いです。

マップの評価
マップの広さ
 (4)
発電機防衛
 (4)
チェイス
 (3)
キラー優位性
 (4)

次ページはサバとキラーが同等に戦えるマップ紹介です

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