【DBD】キラー不足を解消したい|運営への改善案(QOL)

星詠れい
星詠れい

おはこんばんにちわ🎵

この記事ではキラー不足に対しての運営に要望したいものをまとめています。
主にキラーの強さを上げるものではなく、キラーのプレイ時の快適度、キラーに関連するものでQOLが上がりそうなものを主に取り上げています。

目次

はじめに

この記事ではとあるツイートを見つけたのでそれをもとに記事を作成してみたものになります。
主にキラーのQOLに関わる部分になるでしょう。参考にしてみて下さい。

こちらの記事ではDead by Daylightにおける星詠れいの作成した記事を全て紹介しているところになります。

キラーのQOLを上げるために

ここでは22023/9/22にDonnary21st氏がツイートしたもので、キラー側がプレイしやすくなる・快適になるような改善点のリプ募集がありました。その中でのリプ欄には多くの改善点が出てきており、これを忘れないためにも共有しようと思いました。

Donnary21st氏は日本を含むアジア・太平洋地域の多国籍コミュニティチームのマネージャーだそうです。


なおこの記事では、簡単に分けてみてて文字数も少ないのでどういう要望がリプ欄にあったかは実際にはこちらのツイートで見てみるといいかもしれません。

なお、急遽作ったものですので表記揺れについては申し訳ありません。

ロビー・マッチング画面

便利になりそうなもの

ストアに売っている武器スキンを一人称視点で試着する機能

ストアで見ると普通だなぁと思っていても、殺人鬼をプレイしている配信などを見て「これかっこいいじゃん!」となることがありますし販促の面でも効果的だと思います。

キラーの使用率、殺傷率の可視化

現状これは公式のTwitterや公式サイトで運営からの発表でのみしかわからないことですね。
これを普段からDBDのゲームの中で公表してほしいといったようなものになりますね。

他にもマップ別の殺傷率もデータとして組み込んでくれればデータを見る楽しみも出てきそうなのでよさそうな案には思います。

現状での確認方法は非公式サイトですが、NightLingtというところで有志達が投稿してデータ化しているサイトがあります。
このサイトみたいにわかりやすく表示されるといいですね。

自分の戦績の可視化

・マップ別の殺傷率
・キラー別の殺傷率
あたりの戦績を記録してくれるようなものも欲しいところですね。
カジュアルな人にはいらないかもしれないけど、戦績を見てモチベーションを保つような人もいるかもしれないですし、ありといえばありだと思います。

BP関連

アドオンをBPに交換する機能

不要アドオンを消化し有効活用する
使わず貯まっているアドオンをBPに変えられるようになる機能
不要なアドオンを他アドオンに変換や、BPで指定アドオンを購入可能にする

サバやりながらキラーのブラッドウェブを回せる機能

逆も同じ感じですね。
キラーをやりながらもサバイバーのブラッドウェブも回せるようにできるといいですね。
(ただキラーは爆速マッチなのでその機会があるかどうか怪しいですが。。。)

BWで「このアドオンを優先的に取りたい」というソート機能

キラーはアドオンに左右されまくるので実質自動BP振り分け機能が使えません。
せめて「このアドオンを優先的に取りたい」というソート機能がほしい。
複数のキラーを楽しむので特定アドオンが不足しがちなので、高くてもいいので選んで取得したいです。

プレステージ100のキャラクターへの報酬

プレステージ100になったときの報酬に大きなものがないようなので、一例としてこういうものがありますね。
・キャラクターの特殊スキン
・プレステージ100の飾り付けの種類を増やす

設定関連

オーディオを分割する機能

有利不利ない程度に各サウンド音量調整したいと考える人がいます。
・チェイスBGM音量を小さくする

コンソール版でのエイムアシストのON/OFFを選択する機能

オートエイムのアシストはたまに悪さをするということもありますし、プレイヤーとしても要らないと考えている人が割といるらしいですね。

キラーを一人称視点から三人称視点に変更出来る機能

BPを半分カット&使用パークが2個に減らされる代わりにキラーを一人称視点から三人称視点に変更出来る機能
一人称視点の3D酔いが酷くて出来ない方も中にはいらっしゃいますからその対応みたいなものですね

マッチング関連

ブロックしてる人とマッチしたら通知してくれる機能

嫌な思いした(チーターや煽りサバ)サバイバーとマッチしたくない為
ブロックでマッチしなくなる。もしくは警告出てくれる機能がほしいです。

キラー選択画面でキラー毎に使用率の高いパーク、アドオンを確認できる機能

キラー選択画面でキラー毎に使用率の高いパーク、アドオンまたはそのセットのサンプルが確認できればいいですね。
何付けたら良いかわからない初心者が救済されると思います。

どのプラットフォームでもBAN歴を確認できる機能

CS版だとSteam版やEpic版の人のプロフィールが見れないし、逆も同じです。
マッチした人のBAN歴とかが見れなくてチートでの不正行為をする人を回避するのが難しいので、
どのプラットフォームでもBAN歴(プロフィール)確認できるようにするものですね。

マッチ待機中のミニゲームの実装

マッチ待機中に、焚き火を眺めている時に、マッチングするまで、火にタイミングよく薪をくべ、火の勢いを強すぎず弱すぎず、焚き火のゲージを一定に保つミニゲーム実装などいかがでしょうか。

提案があるけど現実的でないもの(星詠れいの個人的感想です)

ロビーでのサバイバーのPT可視化機能

こういう意見がありましたが、多分現実的ではなさそうです。
ロビーでPTかどうかわかるものを付けたら、キラーとしてはロビーから抜けてを繰り返していくのでその過程でレベルが合わないorマッチ時間が伸びるということが起こる可能性の方が高い気がします。

これも同じくリザルト画面で見える方がいいかもしれないです。

スキルレーティングの可視化

PT可視化と同じく、現実的でないと思います。
マッチ時間が伸びる方が目に見えるのが予想できそうなのですね。

これも同じくリザルト画面で見える方がいいかもしれないです。

カジュアルモード、ランクモードを分けてプレイできる環境の整備

ランクマッチとカジュアルマッチで分けて、それぞれマッチングしましょうというものですね。

多分ですけど、ランクマッチの方にキラーがあまり行かなくなって結果的にマッチ崩壊する未来が見えそうなのはわたしだけでしょうか。
ランクマッチで彩Ⅰまで行ったらそれ以降はカジュアルマッチだけでいいやって考える人もいるでしょうし、そうすると結果的に過疎化する可能性の方が高いので現実的じゃない気がします…。

マッチ中

マッチ終盤

サバイバーが残り2人になった時に隠密出来ない仕様

キラーから一定の範囲外で発電していないとゲージが上がり、満タンで殺人鬼の本能が強制発動。
もちろん片方がチェイスに入ったり吊られていたら止まる仕様で。 無駄にマッチを長引かせない効果はあると思います。

サバイバーが残り1人の時の這いずりの状態でハッチ閉め後のフィニッシュメメモリ機能

生存者残り一人這いずりの状態でハッチを閉めた後に生存者に起き上がる手段がなければ、オーラが見えたりメメントができるなど、探して吊る手間が省ける仕様があるといいなと考えます。

キラーのオファリングの中で最後の生存者にメメントができるといったものがありましたが、それを標準装備としていくということですね。そうすることで、メメントモリができる機会が生まれて、より多くのメメントモリのシーンが見れるようになるという利点があります。
現状ですと、メメントモリのオファリングにしてもウルトラレアアドオンのメメントモリが主流ですし、そうじゃなくても大抵はマップ指定オファリングの方を指定する方が多いかと思われます。
全く使われてないオファリングの解消ついでに、低レアのメメントモリ常備によって満足度も上がるのではないかと思います。

もちろんこの場合でも、フックに吊って処刑したものと同じ扱いにすることは必須ですね。査定に繋がってしまいますので。

フック関連

吊りカウント可視化

これはあってもいいですし、新規勢にも良いかと思います。
考えることが多く、吊り数把握しきれない場合も多いからですね。
もちろん要らないと考える人もいるかもしれないので、可視化のON/OFF機能を付けてもいいでしょう。

担ぎ時のもがきゲージを表示して欲しい

サバイバーと同じようにキラーにも担ぎ時のもがきゲージを表示して欲しい 特にもがきゲージはキラーが「もがかれて落としそう!限界!」ってゲージなのにそれがキラーに見えないのは違和感がある。

処刑後のフックは壊れないように

吊れない場所にずっと逃げられて時間かかる展開が度々あります。
サバイバーをダウンさせた位置が偏るもしくは倒した近くに地下があるなどで距離的に釣れるフックがなくなるときがあります。せっかくダウンさせたのに釣れないのはキラーでやっててストレスの要因です。
ですので、壊れないようにするという方法もあるかもしれません。

今のフック本数であれば、壊れないようにするといったことも考えてもいいかもしれません。

これは【フック本数の増加】の対義ですね。いずれかになればいいんじゃないかなと思います。

フック本数の増加

アップデートが入るたびにいくつかのマップではフックの本数が本当に減ってしまっていて、ひどいところではかなり広いマップでフックが8本しかないというところもありました。
これではフックに吊れないこともたびたび発生してしまいますし、キラーとしても非常に困ってしまうことになります。

これは【処刑後のフックは壊れないように】の対義ですね。いずれかになればいいんじゃないかなと思います。

フック関連(現実的かなぁ?)

担いだ時、すぐ近くのフックもオーラ化してほしい。

現在は多分ですけど4m以内?のフックは赤くオーラ化しておらず、壁の向こうにフックがあった場合でも気付かないことがあるというものですね。
ただ、4mや6mですとそんなに吊れない状況ができるのか?と疑問に思いますし、よほどのことがない限りでは運んでいる最中にも見えるようになるし、運び始めてからそんなに時間経過していないので吊れるかなと思います。

オーラ関連

足跡の色を変更できる機能

ボルゴでは他のマップに比べて足跡が極端に見にくいため

発電機やフック等のオーラの色を変更できる機能

農場やボルゴ等の暖色系マップでは見づらく感じることがあります
サバイバーと発電機オーラの色分け

自身の脅威範囲、攻撃範囲、特殊攻撃等の範囲可視化

初心者目線で考えたら距離感がまだわからないでしょうからこれはいいかもしれない。
やり過ぎない程度で考えてくれたらいいですね。

足跡スクラッチ

サバイバーの足跡の散らばりを減らす

足跡の改善。
スクラッチの縮小や別の手段でも分かりやすく表示。

その他

武器や自身のスキンを見ることのできるエモートの実装

エモートは難しいかもしれないけど、多分フィニッシュメメントモリで自身のスキンが見えるようにならないかな。

キラープレイヤーのみ右上に現在位置のマップを表示

マップ表示自体がそもそもないからどうなるかはわからないけど、どうなるのでしょうね。

【降参機能】追加 ”切断”ではなく”降参”

試合15分以上経過で降参可能みたいな。
その時までのBPなどは獲得可能 悪質サバのゲート前煽りや、発電機をわざと付けられずに試合を長くされる行為の対策

リザルト

BP関連

各査定のBP上限を25%アップ

最大50,000BP溜まると少しはBP目的でキラーする人増えるかもしれないという想いですね。

使用率低いキラーにBPボーナスが入る

現在使用率の低いキラーのときにBPアップ
現状全く使われてないキラーが存在するので、そういうキラーを使ってくれるような施策のひとつかなと思います。

パーティの人数によるキラーボーナスBP

試合後リザルト画面でパーティー可視化にして、
4パならBP2倍、
2PTand2PTや3PTならBP1.5倍
等キラーボーナスがあれば良いと思います。
PTかどうか分かればチーターや煽り鯖がいた時の巻き添え通報も無くなります。

査定関連

通電前のハッチ脱出、ゲート脱出は査定を全滅の扱い

ハッチ逃げ、コラプス時のゲート戦逃げを処刑扱いにする
現状ハッチは残り1人になれば確定で出るものですし、全滅を取る必要のある査定では試合時間の伸びる大きな原因の一つにもなっていますので、これを解消するためにも必要なことなのではないかなと思います。

リザルトでのランクの評価基準を運営の目標としているサクリファイス基準に寄せてほしい

殺人鬼が全滅にこだわり這いずり放置やキャンプをする第一の理由は、査定が厳しすぎるから、だと思います。
2サク2逃げを基準としているのであれば、まずそこをお米1つもらえる査定にするような変更は必要じゃないかなと思います。

ワンパンキラーのお米の取りにくさの改善

査定的にもワンパン系を持つキラーは稼ぎにくいのが今の欠点にもなっています。
これを解消するためにもワンパンには攻撃2回分のポイントを計算するといったことも考えてみてもいいかもしれませんね。

レートを反映させる

対戦サバのレートに応じて貰える米の増減機能はあってもいいかもしれませんね。
高レートサバ相手では全逃げされても米プラマイ0。
逆に自分より低レートなら全滅取ってもプラス1とか。
それなら適正なマッチでなくても納得感はあるかもしれません。

キラーの調整

発電機ちょん触りで後退が止まる仕様を廃止

改善案例:チェイス中などに後退を止めることが出来ないように2秒なり3秒なり触らないと後退が止まらないようにして、2秒後、3秒後に触っていた分の進行が反映されるようにするとバランスに影響しない

現状ちょい触りだけで発電機の後退は止まりますし、それって発電機のイメージからして合わないなっていうのはたびたび思うことなんですけど、どうでしょう?

開幕30秒ほどの堕落

広いマップやスタート位置が悪いと接敵するまでに発電機が回り過ぎてる

これは本当に多くて、発電機意識の高い人達だとスポーンしたら即発電機に向かって修理を始めるような人もいて、その場合にファーストチェイスですごく時間をかけすぎた場合にあっというまに3台付くみたいなことが起こり得るからですね。
それを少しでも解消するような感じになる案になるのではないかなと思いました。

1台着くまで呪術トーテムのブロック

効果を使う前に無くなってしまう下ブレを無くして欲しい

これは大会で採用されているものを公開マッチにも適用してほしいみたいな感じですね。

手鏡マイケルのような使用感が大きく変わるアドオンを低レアで各キラーに1つは欲しい

色んな遊び方があると中毒性に繋がりますね。
手鏡マイケルは本当に秀逸で、全く戦い方が異なるキラーでホラー感がとても強く面白いキラーです。
こういった感じに戦い方遊び方に変化が見えるようなアドオンもぜひ実装してみてほしいですね。

キラーに5個のパークを付けて欲しい

キラーに5個のパークを付けて欲しいです。
自由枠とまでは言わないけどそのキラー達の固有パークのどれかを5個目の枠として入れられれば面白いかなと。 トラッパーなら野蛮、不安、興奮のどれかを5個目に入れられて後は自由という感じで。

「忍び寄る者」をキラーの基本能力にしてほしい

「忍び寄る者」をキラーの基本能力にしてほしいです(20mでもいいので)。這いずり放置していた人を探すのに時間がかかりすぎます。サバイバーの人もずっと探してもらえないのは時間が無駄に過ぎるだけだし、キラーとしても探す時間がもったいないです(とにかく次のゲームに早く行きたい)

「捕食者」のパーク効果を標準装備してほしい

捕食者のパーク効果を標準装備して欲しいです。
キラーを始めたての人は足跡を見失うことが多いので、プレイしやすくなると思います。

PTに対してのデバフ

PTに対してデバフが欲しいです。 2PTなら5%、3PTなら10%、フルパなら20%等の発電機及び回復遅延などどうでしょうか。 全てのPTが情報共有してる訳では無いとよく言われますが、情報共有”出来ない”のと”出来るけどしない”では大きな差があります。 PTであるかどうかはリザルト画面で分かれば十分です。

といったものですが、現実的かなぁ?っていうのはあるかもしれません。
PTといってもVCを繋いでいるかそうでないかで全然違う可能性が高いですし、安易にこれを導入するのは難しいかもしれないですね…。

キラーの人口が減ってしまう理由

こちらではキラーの人口が減ってしまうような理由について挙げている記事になります。
ここの記事と合わせて参考にしてみてはいかがでしょうか。

おわりに

みんなの意見を見て本当に多種多様にあるし、星詠れいには思いつかなかったユニークな改善案も見られて面白いですね。
採用されることを期待してみたいと思います。

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