【DBD】サバでお米を稼ぎたい方へ意識すること3選|ランク(グレード)の上げ方

星詠れい
星詠れい

おはこんばんにちわ♪
ここではサバイバーをやるうえでの、お米を確実に1つ1つ稼いでいくにはということを星詠れいの考えたまとめを書いていっています。
参考になればと思います。よろしくお願いします。

1つのお米を確実にもらうための動き方

お米1つをとるための目標3選
  • 発電機の修理を2.5台完了させる+無力なトーテムを1台破壊する
  • フック救助を2回+仲間の治療を2.5回行う
  • 9分以上儀式に生存する


の3通りで良いです。ぜひ頑張りましょう。

表にして表しますと以下のような形になります。
これは彩帯においてお米を1個もらうためのポイントが12ポイント以上なのを見越してその合計に届くような計算になっています。

光をもたらす者折れない心善良な意思逃走者

基本的にはこれが一番わかりやすく、目指すべき査定の取り方だと思います。
逃走者は銀査定なのであくまでも長く生存をしながら脱出できなくてもお米がとれるような動きというものを目指しています。これができればお米は安定してとれるようにできると思います。

立ち回り

立ち回り的には、発電機の修理を最優先とします。最初からこそこそしていると光をもたらす者の査定が稼ぎにくくなるのでそれはできるだけ避けたいところです。
そして誰かが吊られたら、近くに吊られた場合でない限りは発電機の修理は続行しましょう。近くに吊られたら救助待機していきましょう。
救助した後はキラーが戻ってこない限りはできるだけ被救助者についていき回復を促しておきます。発電機を優先しろとのエモートがあったらあきらめましょう。ですが基本的には仲間治療の方が効率良いのは確かなはずなので、そのようなエモートがあったら信じられませんが…。まぁ無知なのでしょう。

こうして繰り返していく感じになります。

発電機の修理を2.5台完了させる+無力なトーテムを1台破壊する

脱出のためには必ず通らなければならないのがこの発電機の修理です。
一人で2.5台分を修理できればほぼ確実に彩査定はもらえます。真っ先に考えることはこちらになるでしょう。
ただ、このためには他の人のチェイスを維持した時間にもよるので運にはなってしまうのは仕方ないことです。

フック救助を2回+仲間の治療を2.5回行う

これを行うことによって査定が彩に確定となります。
今の環境では特定のキラー以外は安全に救助することが可能なのでフック救助は稼ぎやすいと思います。
そのついでに治療も行うとより良いでしょう。

ただ、無理はいけないので、フックが遠すぎる等であれば発電機の修理を先に進めていきましょう。

9分以上儀式に生存する

9分以上生存することで銀査定以上が確定するのでなるべく生き残れるようにチェイス能力と、状況判断能力を鍛えていくといいでしょう。

各エンブレムの評価

ここからは各エンブレムの評価になります。
参考にしたサイトを引用させてもらいます。

光をもたらす者

光をもたらす者は発電機の修理への貢献度を示します。
発電機をどれだけ修理したかが大きくかかわってくるので積極的に発電機を回しましょう。

達成目標

彩:一人で発電機の修理を2.5台完了させる+無力なトーテムを1台破壊する

獲得ポイント内容
100 x 2.5 = 250発電機1台 x 合計修理台数
20 x 1 = 20無力なトーテムを1台破壊する
270合計ポイント (270point以上)

金:一人で発電機の修理を2台完了させる

獲得ポイント内容
100 x 2 = 200発電機1台 x 合計修理台数
200合計ポイント (190point以上)

エンブレム査定

獲得ポイント合計0~30~100~190~270~
評価なし

主な査定ポイント内訳

初期ポイント:0point

行動ポイント付与対象者獲得ポイント
発電機をX%修理する修理した生存者X
呪いのトーテムを破壊破壊した生存者50
無力なトーテムを破壊破壊した生存者20

折れない心

折れない心は生き残る能力を示します。
脱出できれば最低でも金は保証されます。
また、9分以上生存しての死亡は銀査定をもらえますので、そこが最低限目指すところでしょう。

達成目標

彩:一度もダウンせず脱出

獲得ポイント内容
彩確定一度もダウンせず脱出


金:一度以上ダウンしながらも脱出

獲得ポイント内容
金確定一度以上ダウンしながらも脱出
獲得ポイント内容
銀確定9分以上の生存

エンブレム査定

条件死亡
(5分未満)
死亡
(5分以上)
死亡
(9分以上)
脱出脱出
(一度も瀕死にならない)
評価なし

善良な意思

善良な意思は「儀式」中にあなたや仲間がどれだけ利他的に行動したかを示すものです。
査定に大きく響くのは救助と仲間回復です。
積極的な救助と仲間回復をしていきましょう。

達成目標

彩:フック救助を2回+仲間の治療を2.5回

獲得ポイント内容
35初期ポイント
20 x 2 = 40フックから生存者を安全に救助する
10 x 2.5 = 25他の生存者の負傷を治療する
100合計ポイント (100point以上)

金:フック救助を1回+仲間の治療を2回

獲得ポイント内容
35初期ポイント
20 x 1 = 20フックから生存者を安全に救助する
10 x 2 = 20他の生存者の負傷を治療する
75合計ポイント (75point以上)

エンブレム査定

獲得ポイント合計0~25~45~75~100~
評価なし

主な査定ポイント内訳

初期ポイント:35ポイント

行動ポイント付与対象者獲得ポイント
他の生存者の負傷を治療する治療した生存者10
フックから生存者を安全に救助する救助した生存者20

逃走者

逃走者は殺人鬼から隠れ続ける、あるいは殺人鬼からの逃走に勝利する能力を示すものです。
キラーから数多く逃げることで査定を稼げるようになります。
でも、この査定はもともと稼ぎにくいものなので、稼げたらラッキーと思いましょう。

達成目標

彩:15秒以上のチェイスでチェイス判定逃げ切りを9回分

獲得ポイント内容
50 x 2 x 9 = 90015秒のチェイス x 成功時係数 x 逃げ切り回数
900合計ポイント (880point以上)

金:15秒以上のチェイスでチェイス判定逃げ切りを6回分

獲得ポイント内容
50 x 2 x 6 = 60015秒のチェイス x 成功時係数 x 逃げ切り回数
600合計ポイント (560point以上)

エンブレム査定

獲得ポイント合計0~230~380~560~880~
評価なし

主な査定ポイント内訳

チェイス

チェイス継続時間獲得ポイント
0秒1
15秒50
30秒60
45秒125
60秒250

※15秒毎に獲得ポイントアップ(累積無し)
※攻撃を受けた場合チェイスの獲得ポイント-10
※攻撃を受けずに逃げ切った場合チェイスの獲得ポイント×2倍

パレットスタン
パレット(板)でキラーをスタンさせるごとに+50

おわりに

ここに書かれている内容はサバイバーでお米を意識する場合に必要な考えになるので、楽しんでプレイされる方は必要なくシンプルに楽しんでいくのがいいかと思います。
星詠れいは昔は厳密とはいかないまででもここに書かれている中身はある程度記憶してプレイにも反映していました。
ただ、今は気にせずプレイをしておりその方がかなり気楽になったというのは感じます。

ここは人それぞれの考え方にもよるので、自由だと思います。
もし誰かがお米を稼ぎたいんだっていうことを言っていれば、この記事を紹介して頂けると幸いです。
ここまでお読みいただきありがとうございました!

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少しでも上達の1つの糧となれば幸いです。

サバイバーをプレイするにあたっての気を付けて頂きたいこと

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