【Live2D Cubism】口のパーツ分けとモデリングの手法参考事例

星詠れい
星詠れい

おはこんばんにちわ🎵

この記事では口のモデリングの手法について、X(Twitter)でWIPとして公開されている方を選びこちらにも記載してみたものになります。
様々な方の手法があり、なにかと学べるんじゃないかなと思います。

よろしくお願いいたします。

はじめに

この記事では、Live2DのモデラーがLive2Dを作成する際に使われているだろう事例を挙げています。

VTuberになるまでの全ての流れについてはこちらに記載しています。
また、VTube Studio各記事へのリンクも記事内にありますのでぜひご覧になってください。

口の表現

インフォメーション
口の連動(例)
内容入力パラメータ
(VTube Studio側)
出力パラメータ
(Live2D Editor側)
備考
口の笑顔
(Mouth Smile)
MouthSmileParamMouthForm
口の縦開閉
(Mouth Open Y)
MouthOpenParamMouthOpenY
口の左右位置
(Mouth Open X)
MouthXParamMouthOpenX
キャプション

なつよかぜ(X)

口のパーツ分けの一例(なつよかぜver)

口の解説パート1(なつよかぜver)

口の解説パート2(なつよかぜver)

口の解説パート3(なつよかぜver)

ののん。nonon.

口のパーツ分け(ののん。ver)

口のパーツ分け(ののん。ver)

VTS用 口の早見表(ののん。ver)

VTS用 口の早見表(ののん。ver)

口の形イメージ早見表(ののん。ver)

閉じ口の形イメージ早見表(ののん。ver)

簡易的な口の線を一部消す方法(ののん。ver)

口のバリエーションまとめ(ののん。ver)

怒り口バージョン(ののん。ver)

乾物ひものさんのnote

おわりに

トラッキング設定については奥深いですし、モデラ―さんもおそらくLive2Dモデルがきれいに動くように出力パラメータ(Live2D Editorのパラメータ)を調整されていると思うので、配信者側はそれをうまく活かしていきたいところです。
そうして、モデルの魅力がもっと上がっていくのだろうなと思います。
ここは是非、妥協せず納得できるところまでやりきってみてほしいかなと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました!

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