【DBD】世界2位アーティストのチェイス動画集|上級者

星詠れい
星詠れい

おはこんばんにちわ🎵

カラスの仕様を覚えた人向けに難易度をさらに高くしたもののまとめです。
いずれもカラスの仕様を把握すれば後はチェイスでの考え方次第でうまくいくかもしれないといったものになります。
動画もありますのでよければご覧になってください。

アーティスト

アーティストの全てをまとめたものは以下の記事にあります。
ここではアドオンの強さをランキング化した紹介になります。

こちらの記事ではDead by Daylightにおける星詠れいの作成した記事を全て紹介しているところになります。

さらに便利機能として辞書ツールを活かしてみたものを作成してみました。

【DBD】ユーザー辞書に登録して関連用語をすぐに出してみよう

レベル上級:基本的なカラスの当て方

アーティストの上級向けのカラスの使い方
  • フックに吊った後の特殊なバベチリスナイプ
  • カラス付与中で、カラス振りほどきをリセットさせる動き
  • 小屋やジャングルジムなどの窓で、わざとカラスを付けさせる動き
  • 板ぐるでの、わざとカラスを付けさせる動き
    様々なシーンでの設置したカラスを使って、わざとサバに付けて即負傷する動き
  • チェイス中に動かない方がいいシーン
  • 視点を外して相手から視認されないようにしていくシーン

基本的な置き方のセオリーにのっとってカラスを置いている場合でも、コースをしっかり覚えておかないと成り立たないものについてはこちらになります。

また、置き方が基本であってもタイミングやお相手のサバイバーの動きに依る運要素の部分が大きいものもこちらに入ります。

地下フック

特殊なバベチリスナイプ:地下フックからの地上2連カラス

喜びの庭【2023/08/03】

バベチリスナイプ

フックに吊った後の特殊なバベチリスナイプ

難易度・説明など

難易度:難しい 
運要素:高い    (サバイバーの動きに依るから)
必須パーク&アドオン:バーベキュー&チリ

高低差のあるようなマップでは、吊ったところから見えた位置によってはバベチリスナイプが可能な場合があります。
そういったシーンでは意表を突くことが可能であり、チャレンジをしてみてもいいかもしれません。

バダム幼稚園

チェイス

カラス付与中で、カラス振りほどきをリセットさせる動き

難易度・説明など

難易度:難しい 
運要素:高い    (サバイバーの動きに依るから)
必須パーク&アドオン:なし

カラスを付けた状態では、カラスの振りほどきをリセットさせるような動きをして振りほどきを中断させて振りほどきを最初からにするようなこともテクニックの1つになります。

主に窓越えを強制させるか板倒しや板越えを強制させるようにすれば、引っかかる人はいてその場合に追撃カラスを出すことが可能になってきます。

ボルゴ

小屋やジャングルジムなどの窓で、わざとカラスを付けさせる動き

難易度・説明など

難易度:難しい 
運要素:高い    (サバイバーの動きに依るから)
必須パーク&アドオン:なし

窓にぴったり密着させた状態で窓越しにカラスを設置すると、カラスは窓を大きく超えて先の方までカラスの設置物が見えるようになります。
カラスの設置物にサバイバーが接近して接触するとサバイバーにカラスが付与され振りほどきが必要になります。

そうして、カラスを纏わり付ける動きをして、次のカラスをすぐ当てることで時短チェイスになるという方法がとれるようになります。

板ぐるでの、わざとカラスを付けさせる動き

難易度・説明など

難易度:難しい 
運要素:高い  
必須パーク&アドオン:なし

板のあるところでカラスを設置して、そのカラスに纏わり付かせるようにアーティストは追い込んでいきます。
余裕があれば、纏わり付くことを前提に予め別のカラスを設置しておくと、纏わり付かせた直後にカラスを発射すれば、実質時短チェイスになります。

これを使う機会はかなり多く、板ぐる拒否をしないサバイバーであればかなりの時短チェイスが望めます。
もしくはカラスを嫌がって板を通過しようとしない場合でも普通に通常攻撃でダメージを与えられることも可能なので、どちらのパターンになってもいけるように準備しておくといいでしょう。

ラクーンシティ

レッチドショップ

チェイス中に動かない方がいいシーン

難易度・説明など

難易度:難しい 
運要素:高い    (サバイバーの動きに依るから)
必須パーク&アドオン:なし

チェイスする場所によっては、サバイバー側からして逃げ場がないといったような場所が出てきます。
そういった場合では多くの場合はアーティストは動かずにカラスでのダメージを狙うことが大切になってきます。

特定のマップでしかできない可能性がありますが、こういったことが可能なこともアーティストの大きな特徴ともいえます。

ガス・ヘヴン

予め置いていたカラスが後で活用したチェイス

難易度・説明など

難易度:難しい 
運要素:高い    (サバイバーの動きに依るから)
必須パーク&アドオン:なし

非常に難しく、サバイバーがどう動くかにも依るので成功率は非常に低いです。
ですが、こういうことも可能だということを紹介します。
これはアーティストの基本のうち、カラスの飛ぶコースを頭の中に入れておいてチェイスをしていきます。
たまたまカラスのコース上に通りそうになった時にタイミングよく合わせてカラスを発射するということになります。

動画ではまず普通に通常攻撃で切った後に板を通過してカラス纏わりが発生していました。
そのあとに最初に置いたカラスのコース上に入るのを確認できたのでタイミングに合わせてカラスを発射しました。

レッカーズヤード

視点を外して相手から視認されないようにしていくシーン

難易度・説明など

難易度:難しい 
運要素:高い    
必須パーク&アドオン:なし

カラスを飛ばして付与させた後に、そのサバイバーの行き先を予測してみて現在位置からまっすぐ追わなくても別の位置からカラスを飛ばしてダメージを与えられる判断ができるのならやってみていい動きになります。

その場合に、少しコツを加えて相手サバイバーから視認されないようにアーティストは動いていきます。
そして相手サバイバーのカラスのオーラを確認しながら当てられるタイミングと場所を探りカラスを設置していきます。
そのあとでも視認されないようにタイミングを合わせて発射していきましょう。

バダム幼稚園

小学校

おわりに

アーティストの上級者向けのチェイスについていろいろなことを書いてきました。
これらはチェイス時でも常に落ち着いて引き出しを増やしていくというようなことができればいずれは可能になってくるかなと思います。知識を増やしてチャレンジをしていってみてはどうでしょうか。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

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